2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« うさうさ占い | トップページ | 「YOU」/倖田來未 »

2006年1月14日 (土)

Mステ恋うたランキング(と、ちょっぴり出雲の阿国)

Mステ恒例の視聴者リクエストランキング。今回は「恋の勝うた・負うたランキング」と銘打って、恋愛失恋両分野ひっくるめて111曲どどーんと見せてくれました。

正直トーク総集編等には、見れば面白いと思うけどもさほどの興味は感じませんで…。ま、どんな曲選ばれてるんかなって程度の気持ちで見てたのですが、結局TOPが気になって最後迄見てしまいました…完全にのせられた…!!

ランキングは結構各種ジャンル揃い踏みで楽しめたです。まぁ基本は恋愛ソングなんで…ACIDMANやアジカンには掠ってもくれなかったのが残念といえば残念でした(ってそりゃそうなんです…か?)BUMPはひょっとしたらって思いがあったのですが、ん〜残念。でも05年間ランキングで割と上位に食い込んでくれてて嬉しかったです!!ミスチルは総合3位でしたね〜。しかし全てタイアップ曲という豪華盤なのに、それを飛び越え1位に上り詰めた修二と彰のミリオンヒット…凄まじい…。

で、恋うたランキング。これ毎回思うんですが、恋愛ソングの基準って何なんでしょうね…。大抵の曲は確かにそうなんですが、時折これって恋愛曲なん?と感じる歌も入ってて、いつも疑問に思います…。奥田民生の「愛のために」がランクインしてた時はビックリで。民夫さんの曲入ってくれてて嬉しかったんですが、どうも酔っぱらいのおっさんに絡まれつつ適当に相槌打ち乍ら別の事考えてるって印象のが強く感じるんですよねこの曲。って私だけかな?…あ、そう言えば「愛のために あなたのために」ってフレーズがありましたか…失礼しました。

やっぱりというか、負うた(失恋系)としてランクインしてたのが、中島みゆきの「うらみ・ます」。…こえぇ〜…。マジで聴いててコワイです。味は確かにあるけれど。負うたのキャッチフレーズてのは"失恋した時聴きたい曲"らしいんですが、コレ聴いちゃったら立ち直れなくなりそう…。人それぞれなんですね…。

O-ZONEの「恋のマイアヒ」も歌詞切ない筈なのに…勝うた扱い?ノリが良いからかな?で、SMAP「世界に一つだけの花」も入ってたんですが、やっぱ私にはコレ恋愛ソングて感じじゃナイです…人間賛歌って感じ?

1位はやっぱ勝うたで!!誰もが優しくなれる曲で良かったですね〜、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」。改めて聴いてみると、やっぱ心に沁みる曲です。ドリカムといえば、未来予想図IIが入ってなかった気が…かなり良い曲だなーと思ってたのですが…。

私個人が今選ぶとしたら、恋愛ソングは「体温」(LUNKHEAD)、失恋ソングは「サヨナラ」(つばき)かなぁ…。女性ヴォーカルなら恋愛歌は「Story」(AI)、失恋歌は「still alone」(浜崎あゆみ)ですかね。

それで。少し余った時間で、新作時代劇「出雲の阿国」の終わりら辺だけ見ました。…まぁこの選択からもお分かりの通り、正直そんなに期待はしてなかったのですが(…)。それが良かったのか、結構楽しんで見られました。見たのラスト10分位だけなんで、全体については何とも言えませんが…。菊川怜が、思ったより自然体で見易かったです。予告見た限りだと、もっと2人だけの世界で展開されて置いてけぼり食うんじゃないかと案じていたのですが、この感じなら意外と平気かもしれません。来週から見てみようかな…。

« うさうさ占い | トップページ | 「YOU」/倖田來未 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/339171

この記事へのトラックバック一覧です: Mステ恋うたランキング(と、ちょっぴり出雲の阿国):

« うさうさ占い | トップページ | 「YOU」/倖田來未 »