2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 大河「功名が辻」初回!! | トップページ | テレビ朝日の風林火山…。 »

2006年1月10日 (火)

そうだ、京都行こう。

そうだ、京都行こう。

一昨日見たばっか、の功名が辻。
初回を見終えて、友人にふともらす。

「山内一豊絡みの場所に行きたい」

っつー訳で。行ってきました妙心寺。控えめに言っても便乗し過ぎです自分。100%ミーハーな行動でスミマセン。そして付き合ってくれたまこしゃん有難う!!

とはいうものの。菩提寺の大通院は、一般公開が14日からなんですね…!!うぅ〜残念〜。
それでもめげずに門だけ写真撮ってきました。 うろうろしながらばしばし撮ってる横を、老夫婦が訝しげに通り過ぎていきました…。すっかり怪しい人だった様です、私。

話によると、妙心寺は日本最大の敷地を持つ禅寺だとか。成程確かに広かった…。しかし庭園も建物も趣があって、飽きない場所でしたね。昇り竜は出来る事なら1日中ぐるぐる回ってても全然苦にならなそうですきっと…。こういう純和風の場所に行くと、いつも心が落ち着きます。畳と板の間サイコー。

そーしてそして。広い敷地には色んな寺院が建ってたんですねー。殆どは非公開だったんですけど、創建した武将がそうそうたる面々揃いでウッハウハでした!!石田三成に稲葉貞通に前田玄以に…。三成が創建した寿聖院は、入口に石碑迄立ってて中入れなくてもばっちり楽しみました。紹介者に限り公開してくれるみたいなんですが、どういう基準でその権利が得られるのか気になります…。コネクションなのかなぁ、やっぱ。

そして極めつけは、それら面々の中に福島正則の名が…!!
何の下調べもしてなかったので、思いもかけず目に入った最愛の武将の名に小踊りしてしまいました☆私が歴史に興味持つきっかけになった人物の1人なんで、一気に盛り上がりましたねぇ…。

んな感じで、ひたすら門ばっか撮りにあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。一緒に行ってくれたまこしゃんを呆れさせてました…。寒い中本当ごめんね…でも楽しかった♪(懲りろよ) 出来る事なら一般公開中にリベンジで大通院行きたい…!!そしたらいっそ高台寺も芳春院も行きたくなりますが…!!つい欲がね。

その後は金ピカになった金閣寺へも。夕陽が反射して眩しかったですー。昼間とは違う綺麗さがありましたねぇ。週末降った雪も少しだけ残ってて、金色との対比が新鮮でした…。

それにしても面白かったのが、寺巡りの先々で常にいちゃつく若いカップルを何組も見かけたんですけど…!!何つーか…寺なんですか!?デート寺なんですか!?はるばる旅行でやってきたなら分かるんですけど、話言葉は結構しっかり関西系だったし…。地元民には「ほな金閣寺行こか(エセ方言失礼)」なノリなんでしょうか。面白かったなぁ…。

…怪しまれつつ撮った大通院の入口をアップしてみます…。これが画像初アップ。携帯からなんですが、上手くいく…か…な…。

« 大河「功名が辻」初回!! | トップページ | テレビ朝日の風林火山…。 »

「歴史散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/300674

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、京都行こう。:

« 大河「功名が辻」初回!! | トップページ | テレビ朝日の風林火山…。 »