2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 初ボケ。 | トップページ | コナン・ドイル著「オレンジの種五つ」(『シャーロック・ホームズの冒険』収録) »

2006年1月 1日 (日)

シャーロック・ホームズの誕生日。

新年に伴い、初めてブログのデザイン変更を行ってみましたー。
上手くいくかドキドキだったんですが、見る限りは何とかなってる様で一安心です。

今回のテーマ…と言う程でもないんですが。今月はシャーロック・ホームズの誕生日があるので、何となくそれっぽいデザインを探してました…英国っぽいのにしたかったんですが、まぁ執筆繋がりで。
ホームズの誕生日。どうやらファンの間で最も支持されているのが1月6日説なんですね。でも別に原作者が公式に設定してる日付ではないので、憶測・想像の域ではあるんですが。
私がホームズについて前何かの本で読んだ事あるのは、心理学や占星術等各界のホームズオタクファンがこぞって「心理学的に彼は○月生まれのケがある」だの「彼の行動から察するに○○座の傾向に似ている」だのと何とも頼りない説位なんですが。きっちり研究してる人は、原作を隅々まで読んできっちりした意見を持ってるみたいです。作者にしか分からない事ではありますが、見てみると興味深いですね。
…ついでに便乗してみますと、何となーくですがホームズはAB型っぽい気がしてます。ホント、何となーく、ですけど。

…そこ迄読み込んでる訳でもない一介のホームズ好きではあるんですが。ひとつの節目な月でもあるので、今月は私なりに面白いと思ったホームズ作品についてちらちら語っていきたいと思ってます。
何処迄触れられるか分かりませんが、頑張ってみますー。

« 初ボケ。 | トップページ | コナン・ドイル著「オレンジの種五つ」(『シャーロック・ホームズの冒険』収録) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/204003

この記事へのトラックバック一覧です: シャーロック・ホームズの誕生日。:

« 初ボケ。 | トップページ | コナン・ドイル著「オレンジの種五つ」(『シャーロック・ホームズの冒険』収録) »