2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 僕妹実写映画…。 | トップページ | シャーロック・ホームズの誕生日。 »

2006年1月 1日 (日)

初ボケ。

気付けばもう2006年です。明けましておめでとうございます。
ここの所更新が滞ってしまいましたが、こつこつやっていきますので宜しくお願い致します。

この年末と年始には大ボケが2つありましたんでその話でも。

12/31 昼間
障子も張り替え!!各部屋の掃除も落ち着き!!年末の大仕事は大体終わったよ~と母が満足げにくつろいでいたのですが。
「今年は準備早いなー」と声をかけ自慢げな母。
で、ふと玄関の鏡餅に目をやりましたら。

私「あれ、おかん鏡餅にみかん載ってないよ?」
「あらいやだ」

…どうやら市販の組立キットで、「この中に全て入ってます!!」と銘打っていた為、これで全部だと安心しきっていた様です。
何だか頂上がつる~んとしてるとは思ったんだよなぁ。

1/1 深夜
年越し蕎麦を食べた直後、我が家で本年初!!の大物議が醸し出されていました。
論題はずばり「乾燥剤のゴミ分類について」

煎餅やお茶等にしょっちゅう入っている乾燥剤。これ良く「水に濡らすと発熱の恐れあり」と注意書きがありますよね。
なので生ゴミと一緒じゃ危ないから不燃ゴミだろうと結論が纏まりかけていたのですが。
ところが配布されたゴミ分類一覧表に、同系統だと私ら家族が勝手に認識していた「使い捨てカイロ」が可燃ゴミと表記されていた事から事態は混乱の方向へ。
再び議論が交わされ始めました。
で、母。

私「カイロが可燃で平気なのは一定時間経つと熱くなくなるから?」
弟「乾燥剤にも飽和量がある筈だから、ある程度湿気を取ったら効力がなくなると思うんだけど…」
母「あらそれがねー、アレ実は暫く天日干ししておくと又使える様になるんだって!!だから大丈夫よ!!
私&弟「へー、そうなんだー…」

……。

私「…あれ?でもコレ、捨てるつもりで分類考えてるんだよね?
「あ、そうね」

…まぁ不燃ゴミが無難だろって話になり、床に就いたのは午前1時をまわっていました。
しかし乾燥剤って結構良く出るゴミだと思うのに、お役所のゴミ分類表に記載がないのは何でなんだろうなぁ。加湿器とかコーヒーメーカーは記載されてるのに…。

こんなカンジで、我らのボケ納め&ボケ初めは無事終了しました。
今年も良い年になりますよーに。

時にここの所はずっと記事投稿を携帯から行っていたのですが、今日ゆっくり確認してみたら改行が上手く反映されてない箇所があるみたいですねぇ。
気になった部分を少し手直ししてみました。だらだらと読みにくい状態の時にご覧下さった方には本当申し訳ない。
…ついでに、河井継之助の漢字が「河合」だった所にも気付いたんで直しました…失礼致しました…。

« 僕妹実写映画…。 | トップページ | シャーロック・ホームズの誕生日。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
こちらこそコメント&TBありがとうございます!
凄く嬉しかったです♪


家族の会話面白いですね~!
うちのゴミの分別だと、カイロは不燃ゴミなんですよ。
たぶん中に鉄の粉が入ってるからだと思いますが・・・。
地域によって異なるんですね。


でも最近は分別が細かすぎて困ります。
でも友達の地域は何でも一緒に捨ててOKらしく、
「本当に良いの??」って問い詰めましたよ(笑)
普段きっちり分けてるから、捨てる時に罪悪感を感じました。


長々すいません。
また私も、ちょくちょく遊びに来ますね!!
ではまた。

maripapi様

こんにちは~。明けましておめでとうございます。
本年初のコメントどうも有難うございます!!

我が家のアホ家族ぶり気に入って頂けて嬉しいです(笑)
やっぱりカイロって不燃ゴミなんですかね…家でも以前迄はそうだった気がしたんですよ。確かに中身の事考えると燃えるタイプではなさそうですし…分類表のミスプリかな?(シャレにならない)
こちらの地域でも最近急に分類が厳しくなってしまいまして。未だに慣れずこうしてオロオロしています。何でも捨てられる地域の人見てると本当気になりますよね(笑)環境の為の分類だろうにこんな地域差あって良いんでしょうか…。
弟と2人で、「ゴミ分類事典」出たら良いのに~と話してました(笑)

あ、私も長いコメント大好きなんで嬉しかったです♪どうも有難うございます!!
それでは、失礼します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/203832

この記事へのトラックバック一覧です: 初ボケ。:

« 僕妹実写映画…。 | トップページ | シャーロック・ホームズの誕生日。 »