2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 大黒初ごーる!! | トップページ | 今更「八丁堀の七人」第4話 »

2006年2月 8日 (水)

ドラマ「戦国自衛隊・関ヶ原の戦い」第2部…。

…えー…見ま、した…戦国自衛隊第2部…。…何やかんやツッコミ所はありましたけど、伊庭さんの2刀(?)流マジカッコ良かったし男気溢れる秀秋も凛々しかったしでまぁ良かったかなって思っちゃあいました…えぇ最後の15分迄は。
 
「歴史は、おれ達に何をさせるつもりなのか…」…本当に何をさせたかったのでしょう歴史は(爆)そりゃああれだけやりたい放題やって、笑顔で帰るか☆では余りにムシが良過ぎるとは思いますけど…あれは一寸度が過ぎやしませんか歴史…。あのラストは、言ってみれば歴史の"清算"なんだとは思うんです…思うんです、けど…!!ん〜しかしもう少し上手いやり方なかったんかなぁ、と思ってしまいました…。
 
日本という国の未来を守る為、最後迄戦い生き抜こうとする伊庭小隊の面々ですが。しかし肝心の、「自らを犠牲にして守った未来」の部分がイマイチ描写不足だった気がしました…。彼らの尊い命と引き替えに何が救われたのか、そこがもっと明確なら良かったんでしょうけどあれはあんまりじゃないかと…えぇまぁ私が散々伊庭たまに入れ込んでいたというのは自覚してますが(笑)それならそれで完全にSFエンタテインメント路線にして、人間愛の類は挟まなかった方がまだしっくりきた気がします(でもそれじゃ2週連続はキツイか…)。結局彼らはあの時代に何をもたらしたんでしょうか…とりあえず嶋村は、自分でひっかき回した分の落とし前はつけてましたけど(…)前半の人物描写で壮大な人間ドラマへの期待が膨らんでいただけに、何だか素直に受け止められない終わり方でした…。
 
…ってコレ、別に伊庭さん等自衛隊メンバーに特別思い入れがなければ、合戦シーン迫力あったし楽しめたんだと思いますね。東西先鋒対決では、薄紫の旗印が目に入る度悦に入ってました(笑)うふふふふ…。家康&正信のツーと言えばカー!!な謀略コンビも良い味出てましたしね〜☆欲を言えば島左近を戦場で見たかったです…が。
そして伊庭さんの戦っぷりが本当カッコ良かったんだよぅ…良かったのに…あぁあ…(堂々巡り)。
 
そう言えば、嶋村は三成にとって替わる訳なんですが。あの挑発の仕方、相当クセ者ってカンジでしたね〜。ありゃあ病気で気が荒んだだけでなく、元来のものもあるのでは…。
こんな彼と伊庭さんは防大時代親友だったそうで。何でもモノを斜めに捉える嶋村と、煽りや挑発は一切受け流す伊庭さん…想像すると良く出来たコンビだったと思います。でも伊庭さん苦労したろうなぁ…自覚なさそうだけど(笑)。見ている内に、段々伊庭さんが嶋村のお父さんみたいに見えてきました(笑)。
 
…終了直後は途轍もなくやるせない気持ちになってましたが。半村良の小説読んで少し落ち着きました…。原作の伊庭スマイル(笑)に癒されましたよ…又読み返してみよう…。

« 大黒初ごーる!! | トップページ | 今更「八丁堀の七人」第4話 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

チューッス♪返事遅れてすいません↓↓
自衛隊・・・
全滅でしたね。(泣)
憎っくきは家康でござる!!!!!(笑)
反町 隊長!の最後は男でした。
渡部 三成・・・
そして藤原 秀秋も・・・・
名作ですねーー♪♪♪

たっちゃんさん

いつも有難うございます!!自衛隊…生きて帰って欲しかっただけに無念です(涙)本当家康が憎たらしく見えてしまいました…。
最後に伊庭を庇った秀秋、そして伊庭の見せた怒りは男らしかったですね!!
別ED版か後日談付のDVD出ないかと密かに期待してます(無茶)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/643405

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「戦国自衛隊・関ヶ原の戦い」第2部…。:

» ドラマコンプレックス「戦国自衛隊」 [今日の芸能ネタ]
ドラマコンプレックス「戦国自衛隊 関ヶ原の戦い・完結編」が放送されました。 関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。 [続きを読む]

« 大黒初ごーる!! | トップページ | 今更「八丁堀の七人」第4話 »