2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« スチュアートリトルクイズに答えて…。 | トップページ | 「八丁堀の七人」第5話 »

2006年2月12日 (日)

大河「功名が辻」第6回

何とかえっちらおっちらと、動き始めた山内家。冒頭早速一豊様が、無言で空茶碗を突き出すという関白宣言を早くも見せてくれましたね。しかーし徐々にお家の舵取りを行ってくれてるのは、どうやらお千代サンの様ですよ(笑)。
 
今回は千代サンのくるくる回転する頭が、何とも小気味良い展開でした!!お小言好きの吉兵衛を、見事丸め込んでくれましたね(笑)。得意分野の昔話へ持ち込んだのが巧い!!更にその話を、心底興味を持って聞く純粋な姿勢がとっても好感持てますね〜☆先週若干不安視していた、家臣との不和も上手に乗り越えられそうで何よりです。
しかし吉兵衛、本当語り屋なんだな〜と改めて実感…。…後添え出来ない理由はコレなんじゃ、と勘ぐってしまいましたがいらんお世話みたいですね(笑)。
 
新右衛門一家も勢揃いで…一気に賑やかになりました山内家。子供らの名前を覚えようと、一生懸命な一豊様がかわいかったです(笑)。これで働き手は増えましたが、その分食い扶持も増えた訳で…苦しい台所事情を決して表には出さず、一豊の前では常に笑顔でいる千代が何とも痛々しいですね;献身的な姿に胸を突かれました…。
ようやく事情に気付いた一豊様が、千代の為に腕を振るってくれたのも良かったですね!!久々に頼りになる姿を見られた気が(失礼な)。こうやって夫婦二人三脚、支え合ってやっていって欲しいモンです〜。
 
終盤ではいよいよ戦支度と相成りまして。功名のチャンスと奮い立つ一豊主従に、彼らの身を案じ複雑な表情を見せる千代…。それでも気丈に家紋の旗印をあつらえる姿に、彼女の成長ぶりを感じましたねー。皆の無事を願い、自分が今出来る勢一杯の手助けをする…段々彼女にも"一国一城の主"の妻としての心構えが生まれ始めたのかなって感じがしました。
秀吉の前で、タイミング良く一豊に花を持たせた機転の利き方には今後も注目ですね☆
 
時に今回、明智光秀が信長の元につきましたね。作法全般を心得た教養者として、信長を知識面で支えてくれるみたいですが。しかしどーも堅苦しい儀式事に、辟易気味の信長…正直今の今迄舘ひろし信長には殆ど興味なかったんですが(スミマセン…)、この時ばかりは良い味出してた気がします(笑)。
 
来週は結構情勢荒れ模様の予感がー。
えぇこんな時こそ六平太の躍進に大期待ですよ(最近2言目にはソレだな…)。

« スチュアートリトルクイズに答えて…。 | トップページ | 「八丁堀の七人」第5話 »

「大河ドラマ」カテゴリの記事

コメント

どうも三味線屋です。TB返しにまいりました。
回が進むにつれて登場人物と演じている人のギャップが少なくなるのはたしかですね。さらに回が進めば舘信長がはまるような気がします。
来週は六さんが密偵として活躍してくれそうで楽しみです!

三味線屋さん

こんにちは。TB返し有難うございます~。
舘さんの信長、確かに最初に比べて違和感は少なくなってきた気がしますね…演技慣れしてきたのか見慣れただけなのか(笑)。
天下人を演じているぞ!!っていう気合はビシビシ伝わってきます!!
個人的には、今回のねね様に慣れるのはもう少し時間がかかりそうです(汗)。

来週の六さんの活躍楽しみですよね!!
その時は又ブログの方お邪魔させて頂きたいと思います…!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/691515

この記事へのトラックバック一覧です: 大河「功名が辻」第6回:

» 功名が辻#6 [今日の芸能ネタ]
「功名が辻」第6回が放送されました。 関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。 [続きを読む]

» NHK大河ドラマ『功名が辻』感想です。 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
NHK大河ドラマ[:テレビジョン:]『功名が辻[:日の出:]』は、一応見てはいたのですが、感想書くのは初めてです[:楽しい:]。昨日はまあまあ面白かったと思います[:おはな:]。 ただ、これは個人的には大河ドラマでは無いような気もします[:くもり:]。まあ、仲間由紀恵は人気があるので、充分一年間もつとは思われます[:さくらんぼ:]。 もともと、山内一豊[:おうち:]というものすごく地味な人の、しかも奥さんの話を一年間やる[:汗:]というのだから、これはこれですごいとは思います[:拍手:]... [続きを読む]

» 第6回「山内家旗揚げ」 [TOSUのブログ]
新婚早々いきなりカリスマ主婦ですか〜〜。 とっつきやすい導入部分は、面白いですが、毎回毎回ネタがよくきれないですよね〜 感心します 話については、新右衛門(前田吟)家族の襲来でドタバタになるのかなぁ、と思いましたが、 そんなこともなく、 ただお金のヤ....... [続きを読む]

» 功名が辻 第6回『山内家旗揚げ』 [三味線屋始末帳]
大河ドラマというより新感覚夫婦漫才型ドラマという感じが つよくなってきた「功名が辻」第6回。 夫婦漫才に吉兵衛が混ざったりとお笑いブームに便乗? [続きを読む]

« スチュアートリトルクイズに答えて…。 | トップページ | 「八丁堀の七人」第5話 »