2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 『NHK時代劇の世界』発売延期…。 | トップページ | ドラゴン久保復活ー!! »

2006年2月18日 (土)

鬼平犯科帳スペシャル「兇賊」!!

いやぁ〜楽しみにしてました、鬼平スペシャル!!久し振りに中村吉右衛門さんの平蔵さんが拝めて感無量です!!トリノ五輪の間にねじ込む様な放送時間に鬼平の意地を感じました…。
 
もうとにかく、2時間が短く思える位の完成度の高さに圧倒されまして…。洗練されたシナリオ、個性的でいて自然に描かれるキャラクター、人間的魅力の滲み出る主人公…全てのバランスが丁度良かったと思います。これぞ時代劇!!といった出来映えで圧巻…もう久しくこんなしっかりした作品に出会っていなかった気がしますねぇ。
2時間の中に全てを凝縮した、中身の濃い作品だったと思います…。
 
鬼平を亡き者にしようと企む賊達…その話を、元盗人の男・九平が偶然耳にした所から事件は始まります。盗人家業に身を置いた事のある彼にとって、火盗改メ"鬼の平蔵"の名は耳にするだけでも震えがくる存在…。やがて平蔵の人間的な部分を知り好感を抱く彼ですが、しかし自らの前科が知れるのを恐れ、平蔵の身に迫る危険を伝える勇気が沸きません。そうこうしている内に、賊達は着々と平蔵を陥れる為の手筈を調えていきます…。
 
驚いたのが、こんなにも原作のイメージに沿った映像作品に仕上がっているという点で…。正直ここ迄雰囲気を保ってくれるとは予想だにしなかったので、嬉しかったです…!!
原作にはない展開や脚色された部分も勿論あるんですが、それらが作品の世界観を全く損ねていなくて。原作の持つ雰囲気を大切にしてくれている姿勢が伝わってきましたね。
個人的には九平が平蔵の人柄に惚れ込む迄の流れ、本当巧かったと思いましたよ!!ココがきっちり描けるかどうかで、先の展開に入れるかが決まると思うので…気さくでくだけた平蔵の魅力がしっかり伝わっていて良かったです。
そして、「おやじ、ご苦労」のシーン…!!特にラストのそれは原作で一番大好きなシーンだったので、あったかみのある描写が本当胸に沁みました…!!
脚本・演出は勿論の事、役者さんの演技にも原作への敬意を感じられて良かったですねぇ。
 
役者さんと言えば。出演者が名実共に実力派な方ばかりというのも、濃厚な作品世界作りを支えてくれたと思います!!
皆の存在感が抜群だった上に、それぞれが分を弁えた仕事をきっちりこなしてくれていて。たっぷり作品を堪能出来ました。
話題性こそないものの、こういう落ち着きのある作品はやっぱり大事だと思いますねぇ…。
 
これだけのクオリティ見せられてしまったら、やはりもう1度シリーズ化を…とつい願ってしまうのですが。しかしまぁ、こうやって時折中身の詰まった長編やってくれるのも、又それで良いかなぁとも感じはしますね…。
そういえばフジって、地上波では時代劇の再放送あんまりやってない気がす、る、んですけど…?テレ朝みたいにやってくれないかなぁ…鬼平や斬九郎又見たいなぁ…。

« 『NHK時代劇の世界』発売延期…。 | トップページ | ドラゴン久保復活ー!! »

「時代劇」カテゴリの記事

コメント

チューッス♪
コレ見たときなくてスイマセンです・・(泣)
長谷川サンは確か実在の人物ですよねー? 

たっちゃんさん

こんにちは!!
いえいえこちらこそ毎回趣味に走りまくりのネタで申し訳ないです(汗)。
長谷川さんは実在の人物みたいですねー。もう私の中ではドラマのイメージ強過ぎて、イコール中村吉右衛門さんになってしまってます(笑)。

こんばんは、三味線屋です。
長谷川平蔵は実在の人物ですが三味線屋もイコール中村吉右衛門さんになってます。
実在の平蔵もなかなかの名君だったみたいですがドラマの平蔵には及びませんね(笑)。

>やはりもう1度シリーズ化を
リメイク作品だけで1シリーズやっても楽しそうですがいっそのこと1エピソードを1クールぐらいでやっていただいても結構ですね。

三味線屋さん

こんにちは~。ご来訪有難うございます。
吉右衛門さんの平蔵さんいつ見ても素敵ですよね!!色々史実を調べてみても、やはり吉右衛門さんフィルターで見てしまいます…。
いや全く、ドラマの平蔵さんのが男前に見えてしまいますね(笑)。

長編1本の1クール放送、面白そうですね!!
短編をこの位無理ない演出で広げられるシナリオ力があるので…かなりの力作が出来そうな気がします☆
「鬼平」は最早、中村吉右衛門さんのライフワークにして頂いて良いような気も…。

あ、こんな所から失礼しますが…こちらからもTBさせて頂きました。
それでは、失礼致しますー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/743650

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼平犯科帳スペシャル「兇賊」!!:

» 鬼平犯科帳スペシャル~兇賊 [三味線屋始末帳]
今日の鬼平犯科帳のリメイク作品第2弾。兇賊。 本田博太郎さんの壮絶な死からはじまりました。 本田さんの出番はここで終了でしたがさすがの存在感で はじめから大満足でした。 [続きを読む]

« 『NHK時代劇の世界』発売延期…。 | トップページ | ドラゴン久保復活ー!! »