2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 見た人はすぐやるバトン | トップページ | 又大河見損ねました…!! »

2006年3月12日 (日)

大河「功名が辻」第9回(再)

初めの頃は視聴率低迷が囁かれていた今回の大河ですが。この所じわりじわりと数字を伸ばし、どうやら20%台に迄持ってきたようですね。きっと山内夫婦のこつこつ実直に歩んでいる姿が、徐々に評価されているのかなーと思ったりしてます。
…んな矢先、一豊様ったらやっちまいました「初めての浮気」。あーあ。
 
正直ですね、今回の大河見始めた時からこのシーンがどう描かれるのか非常に関心がありまして。上川隆也サンの演技から伝わる雰囲気が原作以上に真面目で誠実な感じを受けたので、あそこでうっかり魔がさしちまうイメージがどうも湧かなかったんですよね。
しかしまぁ結局は、誘惑に耐えきれず小りんと一線を越えてしまいました…。
 
重傷を負い乍らも殿軍に従軍し、徳川勢の間一髪での援護射撃にも助けられ何とか命だけは取り留めた一豊。その文字通り命懸けの働きが認められ、一気に200石に加増と相成りました。
その傷も癒え切らぬ内の今回の不義…。しかもこれは単に夫婦間の揉め事で済む話ではなく、何と相手は甲賀の間者だった訳です!!一気に血の気が引く一豊…何とか家臣達になだめられつつ、重い気持ちをしょい乍ら千代の元へ戻りました…。
 
やはり再会時の、「命拾うたぞ」「それこそが功名の種にございます」のやりとりは好きですね!!仲間由紀恵さんの真っ直ぐな明るさが、原作とは又違った良さで心が和みました〜。
そのまま無事を喜び互いの絆を確かめ合う2人…となる筈が一豊の良心がそうはさせませんで。「千代、すまぬ…」と自身の犯した過ちを正直に打ち明け、頭を下げます…。
ここで話は次回へと持ち越される訳なんですが、この自分から事を白状し平謝りする姿勢、原作とは異なれど私は結構良いんじゃないかな〜と思います。なあなあでやり過ごすのを良しとしない所が、何だか上川版一豊らしいなぁなんて。
でもやはりショックを隠しきれない千代の表情は、見ていて辛いものがありましたね…。あんだけ一豊の身を案じ、無事の帰りを待っていただけに…反省しろよー一豊様(釘)。
 
そして今作の助演男優賞最有力候補(笑)、六平太の存在感も増す一方ですね!!握り飯を小りんと並んでもっさもっさ頬張る姿、何だか愛嬌あってかわいかったです☆口の中に物入れたまま喋るなんてもー大人げないなぁ(笑)。やっぱ登場人物中ピカイチで生き生きしてる気がしますねー彼。
 
今回彼が、一豊の怪我を知り取り乱す千代に言った台詞…「お前の亭主に殺された者の家族も、その無事を祈っているんだ」という言葉が、何だか胸にずんと響きました。それ迄一豊の事しか見ていなかった千代がはっとさせられ…又ひとつ大きくなった気がしましたね。
只千代の事大切にしてるってだけじゃなく、もっと深い所にある六平太の感情が垣間見えた気がして、とても胸に残るシーンでした。
 
後もう1人、生瀬さんの堀尾も良い味出し始めた気がしましたね〜♪殿軍で必死に一豊を守る姿勢も、その礼を述べに来た一豊に優しく言葉を掛ける姿も…。人間としての器の大きさを感じさせてくれました。
関ヶ原迄には更にこの持ち味に磨きがかかってると思うので、今からとっても楽しみですね〜☆
 
さぁて、一豊の浮気を知った千代サン…どうやらとんでもない行動に出る様です。どうなる、どうする一豊様!?

« 見た人はすぐやるバトン | トップページ | 又大河見損ねました…!! »

「大河ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/1011193

この記事へのトラックバック一覧です: 大河「功名が辻」第9回(再):

« 見た人はすぐやるバトン | トップページ | 又大河見損ねました…!! »