2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 又大河見損ねました…!! | トップページ | 携帯予測変換バトン »

2006年3月14日 (火)

「八丁堀の七人」最終回

すっっっかり触れるのが遅れてしまいました…「八丁堀の七人」最終回話。本当に本当のシリーズ完結なんだ…と思ってしまうと、つい感傷に浸ってしまいなかなか話がまとまりませんでした。しかし流石は八丁堀!!最後迄気合いのこもった"八丁堀魂"を見せてくれましたよー。
 
…あのぅ、これこそ1時間半位やってくれても良い位の大作でないですかい?(爆)てな位に内容盛り沢山のラストでしたね。計画的な江戸城下の火付け騒ぎには大身旗本と材木問屋の黒い癒着が…と見せかけて更にどんでん返し!!頬に刀傷の男も左門を服従させていた丹羽兵部も、若狭守という超大物にとっての単なる駒でしかありませんでした…。気の遠くなる程身分の違うこの男の真の目的…それは江戸市中を跡形もなく焼き払い、そこで生き延びられる様な強き人のみの世をつくろうという身勝手極まりないものだったのです…。
 
家族を傷つけられ家も失い、途方に暮れる火事の被害者達。その姿と真っ直ぐに向き合ってきた北町の面々、人を人とも思わぬ若狭守の野望に怒りを露わにします。
しかし相手は、旗本集を更に取り締まる権限を持つ程の難敵。奉行所の同心風情が幾ら集まっても、まともにやり合う事すらさせてもらえぬ存在です。最後に彼らに残された術はひとつ…如何なる理由があろうと死罪は免れない、将軍様への"直訴"でした…。
 
正真正銘一世一代のこの大勝負…千代田の門前に7人勢揃いした時は、胸に迫るものがありましたね。どう転んでも命無事では済まされない、それどころかお目通りも叶わぬまま手討ちにされてしまうかもしれぬ大博打。それらも全て"覚悟の上"で臨む7人の姿が本当堂々としていて…最後迄筋を通したこの姿、心底八丁堀らしいなぁと思い切なくなりました。
若い平助&一郎太の姿をその中に見た時は、分かっていても感慨深いものが…。
壮大なテーマBGMが又ピッタリ合ってて最高です…!!
 
この最後の捕物出役の前、青山様は息子・市之丞と、八兵衛さんは弥生さんとそれぞれ彼らなりのやり方で挨拶を済ませます…。青山様が遂に市之丞が医学の道に進む事を許したシーン…!!長崎行きを許し、いつもの調子で「おいらぁ、送らねぇよ」と言った後の「…あばよ」がもう正に青山久蔵!!って感じで!!大好きです〜。鬼与力の親の顔…この優しさがあたたかく切なかったですね。
そして八兵衛さん…弥生さんとの三三九度の水盃、言葉少ない中互いの想いと覚悟が伝わるシーンで雰囲気ありましたね。やっと素直に気持ちを伝えられた2人、しっとりしつつもきりっとした姿が印象的でした…。
 
これだけきめ細かな描写であったからこそ。
欲を言わして貰えば、もっと7人全員の心情にも迫ってくれたらと思いましたねー。その為に1時間で収まらなかったとしても、こちらとしては一向に構わなかったのですが(本音)。
青山様&八兵衛さんの出役直前シーンが最高に良かったので…!!このクオリティを活かし、他のメンバーにもスポット当てて欲しかったです。特に磯貝さんや孫さんのはちと期待してただけに…!!
後出役直前の徳松の思いも描いて欲しかった…ってコレは贅沢過ぎかな?(汗)
 
ラストシーンは多少の含みを残しつつも、これで八丁堀の七人シリーズは終了です…。EDではメンバーの過去のシーンが様々映し出され、作品への想いが改めて呼び起こされました…あぁ青山様の笑顔が眩しいよ…。弥生さんの押し掛け女房(女房!?)シーンも懐かしい!!
又その内単発でも良いんで新作やってくれないかなー。こないだのスペシャルみたいな時間軸ででも…。理想はDVD発売なんですけど…暴れん坊将軍もまだなんじゃ、先の話かな?

« 又大河見損ねました…!! | トップページ | 携帯予測変換バトン »

「八丁堀の七人」カテゴリの記事

コメント

俺も八丁堀すきです 最初の青山がすきでした
最終回以降でスペシャルはありましたか

たか様

こんにちは!コメントありがとうございます♪

私も青山様が大好きです~!
眼光鋭い顔立ちに、男前な立ち居振舞いがたまりません(*´∇`*)

最終シリーズの後、スペシャルとかは私の知る限りではまだなかった気がしますー。
ああいう終わり方だけに続編は難しくても、また以前までの設定で番外編とか、見たいですねぇ。
それかDVD化を本気でどうか…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/1027564

この記事へのトラックバック一覧です: 「八丁堀の七人」最終回:

« 又大河見損ねました…!! | トップページ | 携帯予測変換バトン »