2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 「八丁堀の七人」最終回直前スペシャル…。 | トップページ | ティエリ・アンリー!!&バイエルンは…。 »

2006年3月 9日 (木)

本が…。

…部屋に溢れ返ってます。時間潰しに立ち寄った本屋でうろうろし、見るだけのつもりが結局1,2冊手に取りそのままレジへ…の繰り返しで。最近つとに部屋の散らかり様や財布の軽さが目立つなぁ、と感じてはいたのですが、その訳にようやっと気付きました(遅いよ)。
何だかねぇ…散財期とでも言いますか。今を逃したら次はない!!的な妙な焦燥に駆られてしまうこの頃です。
でもまぁ流石に食費を削ると自分の身に跳ね返ってくる事が今回の風邪でハッキリしたんで(笑)、そこ迄切り詰めない様にはしたい所ですが。
 
んで。現在私の中で佐々木譲がアツくなりそうな予感です…!!
 
っつっても、今さっき『黒頭巾旋風録』で初めて読んだばかりなのですが。これがもーもー面白くて。弱きを助け悪をくじく我らのヒーロー黒頭巾(笑)てな分かり易い話なんですが、適度に深みある描写・手に汗握る展開・軽快な筆タッチに何だかのめり込みそうな予感です!!怒濤の展開の後に見せる穏やかなフィナーレが又絶妙で☆結局一晩で読み終えてしまいました…。他の作品も読んでみたいと感じる作家さんですねぇ。
寧ろいっそ時代劇化出来るんじゃないかなこの作品…。
 
この話については、もっと長々語りたい気持ちがありまして。
も少し体調戻ったら、改めて書き起こしてみたいと思います!!
 
後最近読んだ海音寺潮五郎短編集『剣と笛』、再び読み返した藤沢周平『本所しぐれ町物語』も個人的にヒットでして…。その内私なりに語ってみたいなぁなんて。
忘備録ついでにちょいと書き留めておきます…。

« 「八丁堀の七人」最終回直前スペシャル…。 | トップページ | ティエリ・アンリー!!&バイエルンは…。 »

「歴史・時代書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/966514

この記事へのトラックバック一覧です: 本が…。:

« 「八丁堀の七人」最終回直前スペシャル…。 | トップページ | ティエリ・アンリー!!&バイエルンは…。 »