2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 大河「功名が辻」第13回 | トップページ | バルサ準決勝進出ー!!(&少しだけ…セルティックが優勝だ!!) »

2006年4月 6日 (木)

日にちの勘違いは損?得??

何だか今日は○日って感じがしないなぁ、とか、今日はまだ月曜なのにもう木曜位の気分だー、とか。…原因不明の日付の思い違いって、時々ありますよね。
私も良くやる方でして。先月末は特に猛烈な思い込みの日がありました。

3月も押し迫ったある日の事。その日私は朝から色々な作業を「3月30日」として処理していました。手紙の日付も30日、宅急便の受付日も30日、30日、30日…。

して、正午近くになった頃、近くにいた人からこの一言。

「なるとさん、今日29日だよ」

…どういう訳かその日、私は何の根拠もないのに何故か「30日」だと思い込んでたんですよね…。しかもやたら確信的に。指摘されるその瞬間迄私は日々を「30日」という認識の下行動してまして…言われても尚イマイチ釈然としない程の、今迄にない強烈な思い違いでありました…。

で、あわてて今迄の修正作業へ。「いや〜、すっかり30日だと思い込んでましたよ〜」と話した私に対し、近くにいたお2方が返した言葉に興味深い意見の相違が。

Aさん「へー、1日損してたね」
Bさん「えっ、1日得したでしょ」

真逆の感想がほぼ同時に飛び込んできました…。
いやぁ本当、見事に正反対な考え方ですよねーこの2つ。「29日がなくなった」と捉えるなら1日の「損」であり、「30日が増えた」と捉えるなら1日の「得」であり…。発言したお2人はその事について暫しユルい議論を交わしておりましたが、その異なる感性が生み出す対極の意見が非常に興味深く感じられました。本当、考え方って人それぞれなのねー。

蛇足すると。「損」だと感じたAさんは、日頃から割とネガティヴ思考…と言うか、結構過ぎた事をあれこれ気にしがちな人。「得」だと即答したBさんは、普段からさばさばと積極的に行動するポジティヴな人。…異なった価値観の源はココかなぁ、とも思ったり。
物事を前向きに捉えられる人って、こういう細かな所でも無意識に良い方向へ考えられる人なんですね、きっと。これは一種の才能なのかも。面白いなぁー。

…そんなプチ論議の火種ともなった、この勘違い騒動。その日は結局最後迄29日という実感がわかぬまま過ぎ去りました。わかないも何もカレンダーが言ってんだから仕方ないってのに、なぁ。
…只不思議だったのは、「30日」に控えていたサッカー日本代表のエクアドル戦、コレが「翌日」だっていう認識はあったんですよねー。ん?てコトは、私の中で30日が2回あったって事なのか?じゃあ1日得してたのかなー(無理矢理前向きにシメてみる)。

« 大河「功名が辻」第13回 | トップページ | バルサ準決勝進出ー!!(&少しだけ…セルティックが優勝だ!!) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/1296323

この記事へのトラックバック一覧です: 日にちの勘違いは損?得??:

« 大河「功名が辻」第13回 | トップページ | バルサ準決勝進出ー!!(&少しだけ…セルティックが優勝だ!!) »