2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« キリンカップ〜。 | トップページ | 読書バトン。 »

2006年5月11日 (木)

『FAREWELL』/伴都美子

前から気になっていた伴都美子のソロ初アルバム「FAREWELL」を購入。大分前にラジオから流れてきた曲がずっと気になっていて(確か「morning glory」だった様な…)、伴さん頑張れ〜の意も込めて買ってみました。

やっぱり彼女の優しい歌声好きですね〜。この特長が上手に活かされた、ノスタルジックな味わいあるアルバムになっている気がします。どの曲にもちょっぴり切なさが詰まっていて、そこがらしいなぁなんて。
…今の所お気に入りは、優しさ染み渡る「morning glory」…そしてロックなサウンドで全体の流れを一転させている「complacence」ですかね。後、「Farewell」や「鵺の鳴く夜」の様なオリエント路線も、伴さんの声ならでは!!ってカンジがして好きです〜。

そしーて「鵺の鳴く夜」と言えば。ご存知「柳生十兵衛七番勝負 島原の乱」のED曲ですよね〜。声質も曲調も和風に良く馴染みそうな雰囲気があって、私は結構好印象で受け入れております(J-POP好きなのもありますが…)。
で、今回アルバムで初めてフルコーラス聞いたのですが…期待以上に良いですね、この曲…。静と動の使い分け、そしてCメロから一気に盛り上がる展開が…。直前の「complacence」からの力強さが引き継がれているカンジ。
歌詞も何となく、孤高の戦士を優しく見つめる様な雰囲気があって…なかなか合ってるんじゃないですかね。…ドラマ自体は今回、全く女っ気のない人物構成ですけど(笑)。
 
派手さはないですが、結構心和む1枚で。これからもちょくちょく聴いていきたいと思ってます〜。


『FAREWELL』/伴都美子 詳細情報はこちら↓
 


伴都美子, Tomiko Van, sin, Kano Inoue, Masayoshi Murakami / エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ(2006/03/29)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:

« キリンカップ〜。 | トップページ | 読書バトン。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/1764528

この記事へのトラックバック一覧です: 『FAREWELL』/伴都美子:

« キリンカップ〜。 | トップページ | 読書バトン。 »