2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« バイエルン日本遠征メンバーの中に… | トップページ | 今大河の前田利家役は… »

2006年7月18日 (火)

大江戸捜査網とお助け信兵衛と銭形平次の話!!

この連休中一気に観た時代劇3本です!!海の日に何やってんだ!!(自虐)

ま、大江戸捜査網は終わりの20分そこら観ただけでした…。つか、松方弘樹のだったんですね~。橋爪淳のを期待していただけに…こっちの方が新しいのでしょうけど。
正直橋爪淳のだったらこれから全話録画に走ろうと思ってました(真顔)。いずれ放送してくれるかな…。
松方さんのも、今度は1時間通しでちゃんと観てみたいです。開始時間間違えた(爆)。

本日は幸運にも時代劇専門CHに触れる機会があったので、引き続き放送された「お助け信兵衛 人情子守唄」も観てみました。
高橋英樹さんに松村雄基さん、という私好みなキャストに惹かれ~。しかし軽い気持ちで見始めたこのドラマ、なかなか奥が深くて情も深くて涙腺緩みっぱなしでした…。
語り出すとアツくなりそうなんで、話の感想は改めて別記事立てたいと思いますが。高橋さんの、2枚目も3枚目も瞬時に切り替わる様がとっても「らしく」て楽しめたです!!子を捨てた若侍の非情さに怒る迫力と、慣れない子守に奔走するヘタレぶり。非道な乱暴者に立ち向かう時の鬼の様な形相と、愛すべき裏長屋の人々に向ける屈託ない笑顔。役作りがしっかりしてるんでしょう、2時間弱の単発ものでもこの人ならこうするだろうな!!と自然に思わせてくれる位人物として生き生きしていた気がしました!!
シリアスとコミカルのバランスも丁度良かったです~。凄く素直で美しい話を描くなぁ…と思ったら、原作は山本周五郎でした。納得。

そして銭形平次!!只の銭形じゃありませんよ、あの大川橋蔵様の銭形平次ですよ…!!
…って、普段専門CH等でご覧になってる方には全く珍しい話じゃありませんよね(汗)。スミマセンこれだけ舞い上がっちゃう位ずっと観てみたかった銭形でした…。
期待通り…大川さんの銭形、端正な顔立ちは勿論気っ風の良さ、軽やかな身のこなし、すっかり魅せられましたね~☆これぞ2枚目スター…格好良いなぁ…。うっとり。
古き良き時代の時代劇、という事で、作りも本当細部迄楽しませて貰いましたよ。台詞のリズムがとても良い…のが、個人的に心地良くて。言葉の流れ方って言うのかな、5・7みたいな類のテンポが随所に現れていて、痛快な気持ちにさせられるんですよね。この時代はきっと、こういうリズムが無意識に宿っていたんだろうなぁ。今の作品は言葉遣いは別にしても、リズムはより日常会話に近いですもんね。だからこういういかにも「芝居」を感じさせる台詞構成はとても魅力的。
やっぱり今のも良い作品沢山あるけれど、この時代の作品独特のこだわり方は本当大好きです。久っし振りに、時代劇観たぞ!!って感じさせて貰いました~♪
欲を言えば、今度はお静さんが八千草薫さん版のが観てみたい!!うちの母イチオシのシリーズなのです。

今度はいつ観られるかな。放送の流れが掴めてくれば、録画頼んで一挙観賞したい所ですね…。

« バイエルン日本遠征メンバーの中に… | トップページ | 今大河の前田利家役は… »

「時代劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/2697870

この記事へのトラックバック一覧です: 大江戸捜査網とお助け信兵衛と銭形平次の話!!:

« バイエルン日本遠征メンバーの中に… | トップページ | 今大河の前田利家役は… »