2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 米ドラマ「SUPERNATURAL」日本上陸!! | トップページ | チェルシー開幕戦・監督ウォッチング »

2006年8月20日 (日)

ACIDMAN新曲「スロウレイン」!!

先物音楽情報に触れる環境がなかなかないので、新曲は発売日迄耳に出来んだろうな、と諦めていたのですがー。本日フルでPV見る事が出来ました…!!レコーダーに「ACIDMAN」キーワード登録しといて本当良かった…!!(嬉し泣き)。

んでその「スロウレイン」!!やっばい好みなカンジです…!!
「equal」や「ある証明」なんかの流れを汲みつつ、更に良い意味での進化を遂げている感じを受けましたね。耳に心地良い音楽になってる気がします。
アルバム「創」の頃も大好きなので、時折あの頃のぶっ通しなパッション溢れる激しさが恋しくなったりもするんですがね!!でも昨今の彼らが見せてくれる曲は、以前よりもっと「静」と「動」の切り替わりがタイトになっててそこにとても魅力を感じています!!
Bメロの辺りからわっ、と盛り上がる展開、毎回鳥肌が立つ位胸打たれます…。カメラのシャッターフラッシュの様な刹那的「躍動」が、導入部から続く穏やかな音の中で綺麗に映えるんですよね。この使い方が物凄く上手いと思う。
終盤に又一度スローダウンし、再びサビの盛り上がりを持ってこられた時は…心臓ががぁん、と打たれた様な衝撃を覚えましたよ。

それから一緒に聴いていた弟と話していたのが、大木さんの声も又こういう展開を見せるのに適しているよなぁ、という事です。
彼らの詞の中には、良く「世界」「調和」といった言葉、若しくはそれらを連想させる様なユニヴァーサルさを感じる事が多いのですが。その世界観、大木さんの声質と非常にマッチしていると思うんですよね。
この世界に存在する美しさや切なさ、全ての現象が、彼の歌声で中和されていく様なイメージがいつもあって。世界の深奥な部分迄引き込まれていく感覚を覚えます。
ハスキーだけど優しさがあるんですよね、彼の声って。

…っと、久々にACIDMANの新しい作品に出会えた嬉しさも手伝って、ついつい発売前からあれこれ語ってしまいました;
CDが出たら、改めてじっくりたっぷり聴き込みたいです!!録画したPVもちゃんととっておこう…!!

« 米ドラマ「SUPERNATURAL」日本上陸!! | トップページ | チェルシー開幕戦・監督ウォッチング »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/3126576

この記事へのトラックバック一覧です: ACIDMAN新曲「スロウレイン」!!:

« 米ドラマ「SUPERNATURAL」日本上陸!! | トップページ | チェルシー開幕戦・監督ウォッチング »