2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« NHK木曜時代劇「ちいさこべ」 | トップページ | 川崎の星☆我那覇代表初得点!! »

2006年9月 9日 (土)

来年のテレ東新春時代劇…。

テレビ東京の新春大型時代劇って、何だかんだで毎年チャンネル合わせては最後迄楽しませて貰ってました。
んが、来年のやつは正直複雑かも…

<参考>Yahoo!ニュース:稲森いずみが新春時代劇主演(日刊スポーツ)

瑤泉院様を稲森いずみさんが演じる事自体は、実はとても楽しみです。前にも時代劇演じられてますし、静かな芯の強さが滲み出て絵になりそうー。
ですが主役、しかも討ち入りの影の首謀者だったなんて話で見たいかと言われると…。

どうやら最近良く見られる、「真説/異説・忠臣蔵」の類な物語の様ですね。
この頃は、吉良を必ずしも絶対的悪役に仕立てない型の「忠臣蔵」も増えてます。昨今の歴史考察の変化を受けての新路線なのでしょうけど。
しかし思うのは。元々今お馴染みの「忠臣蔵」とは、事実をベースにして作られた「仮名手本忠臣蔵」から引っ張られたイメージに依る所も大きい…んですよね。江戸庶民の赤穂浪士達に対する大きな賞賛と同情を背に、悪徳老人吉良と主君の仇討ちを一心に貫かんとする浪士達の対決…を思わせる作りで描かれた今作。コレが巷で大人気を博し…その内に「忠臣蔵=赤穂浪士」という構図が世に広く浸透していったのです。
つまり厳密に言うなれば、「赤穂浪士討入」は史実の話ですけど「忠臣蔵」はそれに色を加えた劇作品なんですよね。

な訳なので、所謂真説型の話が「赤穂浪士」等のタイトルで描かれるのならば、まぁそれも又ひとつの形かなとは思います。あくまで史実を追求した物語…として。
ですがそのリアリティを「忠臣蔵」に持ち込まれてしまうのは…少しもの寂しい気も。
勝手な話なのですが私としては、せめて「忠臣蔵」だけは純粋な「劇作品」として生き続けていて欲しいなぁ…と思ってしまうのです。昔乍らの善悪メリハリはっきりした展開で、老獪な古狸を忠義の想いで討ち取る美談…。演出であるのは百も承知で、彼らの真っ直ぐな姿に浸れる「物語」を残しておいて欲しいなぁと。そこに少なからぬ誇張や創作があっても、ね。悪役とされた人物達や縁の方々にとっては至極迷惑な話ですけど…。
やっぱ吉良には永遠の名悪役でいて欲しい。不敵に笑う意地悪じーさんであって欲しい。そういう御方に演じて頂きたい…吉良ファンの方々スミマセン(汗)。

もしかして後100年後位には、吉良と大石の好感度は今と逆転してしまったりするんでしょうかー。江戸の頃から現在迄根付いてきた感覚が、そんな完全に覆る事はないかもですけど…先の事はどうなるか。
それでもせめて、あの頃の「忠臣蔵」が生まれた背景や価値観なんかは、どうにか語り継がれて貰いたいですね。

おおっと。話が逸れてしまいました…。この新春時代劇もタイトルは「忠臣蔵 瑤成院の陰謀」、ですが恐らくスタンスとしては「異説」にあたるのでしょうね。
ぶっっっちゃけた話をすると、話の概要見てる限りでは作品への興味はゼロに近いです(斬)。ですけどね…稲森いずみさんの他に、内蔵助を北大路欣也さん☆が演じてくれるそうなのですよ…!!うーそれは一寸見たい。
柳沢吉保は高橋英樹さんですか?もう少しじめっとしたイメージがあるなぁー(又も固定観念)。

「真説」ものは少し拒絶反応示しちゃう私ですが、「異説」として割り切れるのなら…或いはそれなりに見られるかもしれません。
稲森さんの仰る「アクティブ」さに若干の不安を感じつつ(…)、どうするかは来年決めます…。

« NHK木曜時代劇「ちいさこべ」 | トップページ | 川崎の星☆我那覇代表初得点!! »

「時代劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/3372673

この記事へのトラックバック一覧です: 来年のテレ東新春時代劇…。:

» 瑤泉院関連Blogリンク集 [話題Blogナビ]
瑤泉院関連Blogリンク集 [続きを読む]

« NHK木曜時代劇「ちいさこべ」 | トップページ | 川崎の星☆我那覇代表初得点!! »