2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 今度のテレ朝時代劇は… | トップページ | 大河「功名が辻」第42回(再) »

2006年10月28日 (土)

beginとstart - 歌詞を聴いてて思った徒然事

トウホウシンキ?って読むのかな?韓流だか何処だか微妙に流行り気味のアジア地域発5〜6人位のグループ(果てしなく曖昧な記憶でスミマセン)の歌を、聴く機会がありまして。
夏頃録画したランキング番組の中に入ってたので、何とはなしに聴いていました。
ら。
 
 
『今…物語は begin...』
 
 
おや?と思いましてね。
 
 
何でもない些細な引っかかりなんですよ。只beginって出てきたんで、ついでにstartとの違いを比べてみようかなーと思い立ったものでして。
その場で早速辞書引いてみましたら、こーゆー事らしいです。
 
 
【begin】
 …When something begins or when you begin it, it takes place from a particular time onwards.
 
【start】
 …when something starts, or if someone starts it, it takes place from a particular time.
(共に"Advanced Learner's English Dictionary; fourth edition"(Collins Cobuild)より抜粋)
 
 
へぇえ〜。
 
参考迄に例文も比べてみますと、
・The problems began last November...
・The fire is thought to have started in an upstairs room...
 
つまりどうやらstartは物事の「始点」を表す為用いられるのに対して、beginは大まかには同じ意味なんでしょうけどある終点迄継続する「起点」としての意もあるみたいですね。上記の"onwards"からも、一定の継続性が伺える様な。ざっと見た感じの印象ですが;
 
それでいくと、「物語がbeginする」という表現にも…さりげなく意味が込められているんだなぁ〜、と。これからずっと続いていく物語、って事なんでしょうね。
 
 
それがどんな物語なの…かは、スミマセン調べるのに夢中で聞いてませんでした(汗)。アウチ。
 
 
 
本当に日常のたわいもない疑問話でしたけど。備忘録がてら記しておきました。
 
 
ところで私、このトウホウシンキとシンワっていうグループとの違いがイマイチ分かりません…(汗)。
メンバー云々以前に、活動の方向性っていうか…?確かどっちかがゴスペラーズ系路線で、もう片方が歌って踊れる人達だった気がしたんですけど。どうだっけかな〜?

« 今度のテレ朝時代劇は… | トップページ | 大河「功名が辻」第42回(再) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/3988893

この記事へのトラックバック一覧です: beginとstart - 歌詞を聴いてて思った徒然事:

« 今度のテレ朝時代劇は… | トップページ | 大河「功名が辻」第42回(再) »