2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« NHK木曜時代劇「ちいさこべ」最終回 | トップページ | 9月期検索語集覚書。 »

2006年10月 7日 (土)

楽曲<特典なCD?

へぇっ、Yahoo!覗いてたらトピックスにこんなニュースが飛び込んでました。
 
ベック、規則破りでUKチャートに認められず(Yahoo!music)
 
……チャート入り、認められないんだ…。すっげぇなUK。
 
 
んで、これを見ててつい思ってしまったのが…昨今のJ-POP事情、なんですよぅ。
 
 
ま、特定の何某かを糾弾する訳ではないのですが…新曲発売時やたらと特典つけて、ランキング上位に入り込む人達、良く見かけるんですよね。
普通に初回特典程度なら話も分かるのですが、ジャケ別のを複数パターン制作したり、映像抱き合わせ分は別売り扱いしたり…。
勿論、CD内の楽曲自体はほぼ同じ。中にはC/Wが異なるなんてぇ手の込んだVer.もございましたか。
 
前出した記事の場合は、アーティスト自身のこだわりで作られたものらしいのでこれらとは勿論一線を画す様ですけどね。本人達も、至って気にせず「やっぱりね(テヘ)」みたいな様子。
…もし日本で同じ事態になったら、これ程当事者が穏便になってくれるかどうか…(だから誰の事を言っている訳ではないです…ハイ)。
 
 
正直、私は好きなアーティストに「特典オンパレード」やられちゃうとげんなりきます。
そして、「それでも好きだから集めたる!!」という気概も持ち合わせていません(ファン失格)。その中から欲しいヴァージョンのだけ選んで、買う。
だってさぁ…入ってる曲は(ほぼ)同じな場合が殆どなんですもの…。
買う基準が「曲/歌詞」のクオリティにある私なので、それ以外の「特典」には心惹かれないんですよねぇ…。
 
それにね。かったい考えで申し訳ないですが、やっぱり歌うたいだったら何よりも「歌」で勝負して欲しいなぁ、と思うのです。
確かに視覚に訴えかける複数ジャケや、コレクター魂を煽る豪華特典は、初出ランキング順位を大きく押し上げてはくれるでしょうね。そういうの好きな人だって沢山いますし、だからその方法に取り立てて物言うつもりもないです。
けれども、ひと月足らずですっと華やかな舞台から姿を消しちゃう「特典満載」CDって…見ていて何となく寂しいです。ファン云々以前に。
作品として世に出すからには、長く人に愛されるものであって欲しいのが親心?だと思うのですが…。そしてそれは、歌手であるなら何よりも「歌」であると思うんですよねぇ。
 
 
きっかけは番組タイアップであれ、口コミであれ。虚飾のない「歌」が人々の心を掴んでいるアーティストは、やっぱり見ていてすがすがしいです。
 
 
夜更かし中ふと目についたニュースに、つい思いを巡らせてしまいました。

« NHK木曜時代劇「ちいさこべ」最終回 | トップページ | 9月期検索語集覚書。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

なると さん

おはようございます!

いつもありがとうございます。

そうですよね。

昨今の音楽シーンは、ちょっと物足りなく思いますよね。
昔に比べて、ヒット曲が長続きしないのは、この辺にも原因があるんでしょうか。

「感動創造」様

こんばんは。

そうなんですよね、もっと勢いというか、
歌い手の魂を感じる楽曲がもっとあっても良い
気がするのですが…。
余計な小細工しなくても、良き作品とは
自然と人の心を捉えるものだと思うのですけどね。

今のも良い歌沢山ありますけど、反面
消費型の作品との落差も激しくなってる気がして
何ともなぁと思う部分であります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/3720027

この記事へのトラックバック一覧です: 楽曲<特典なCD?:

« NHK木曜時代劇「ちいさこべ」最終回 | トップページ | 9月期検索語集覚書。 »