2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« ネットが繋がりません…[12/1復旧] | トップページ | ドラマ「太閤記」第4話 »

2006年11月28日 (火)

『The Open Door』/EVANESCENCE

シェアブログ1116に投稿
一寸昨日迄状況がバタバタしてしまってたモノで。ブログの方も暫く放ったらかしにしてしまってました…。
更新に加え、頂いたコメントやTBへの対応なんかも、タイミングによって時間差が出来てしまったりで…本当に申し訳なかったです!!
今週からは、少しずつ通常のモードに戻っていけると思いますので。今後共宜しくお願い致します(礼)。
 
 
さて。最近又まとめてCD買いを致しましたので、今回はその中からひとつ、感想を語ってみたいと思います〜。
 
買ったのはEVANESCENCEの新アルバム!!っつっても、9月に出てたみたいなんですけどね…。
福岡旅行の際、機内の放送サービスで聴いた「CALL ME WHEN YOU'RE SOBER」がとても気に入りまして。帰宅後いそいそと新●堂へ走ったのでした!!
なのでコレが私にとっての初EVANESCENCE。重厚で荘厳なロックをたっぷり堪能させて貰ったです〜。
 
 
ずんと響くサウンドと、迫力あって透明感も備わっているヴォーカル。ロック好きにはたまらない要素が揃ってますね!!
先ず冒頭の「SWEET SACRIFICE」「CALL ME WHEN YOU'RE SOBER」で、世界にグッと引きずり込まれて。それから「LACRYMOSA」「LIKE YOU」を経て、深遠な世界へと誘われる…終始緊張感を保った流れが非常に好みでした。
どの曲にも迫りくる様な「聴かせ」が感じられて、気付けば虜になっているカンジ!!重々しいんだけど、高潔な感じも漂っているのがより全体の雰囲気に厚みを加えていますね。
 
歌詞の表現方法も興味深いです。叩きつける様な激しさを、おカタイ言い回しで綴っているのが印象的。
何せ入りの曲タイトルからして「SWEET SACRIFICE(甘美な贄)」ですからねぇ。他にもgrieve(人の死に対する位の深い嘆きを表現する語)とかfreefall(底知れず墜ちてゆく様を表現する語)とか、やや暗めで詩的な響きもある単語が良く使われています。
その効果も手伝って、全体に何処か神秘的な、ダークメルヘンみたいな雰囲気が感じられますねー。
バイオリズム次第では、ずーんと落ち込んでしまいそうな世界観ですけど(…)。こういう重さは好きですよ。ゾクゾクする。
 
 
好きな曲は今の所「CALL ME WHEN YOU'RE SOBER」とか、「THE ONLY ONE」とか。「SWEET SACRIFICE」の重さや「LIKE YOU」みたいな曲調も好き…何かもう殆どが好みにハマってますね。ツボだらけ。
 
 
ダーク系のロックお好きな方にはオススメのバンドです!!
今度別のアルバムも探して聴いてみよう〜。

« ネットが繋がりません…[12/1復旧] | トップページ | ドラマ「太閤記」第4話 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

いきなりコメントします♪

俺もエバネッセンス大好きです。。
デビューアルバムしか聴いてなくて、セカンドも聴きたいです♪

Dj kei様

滅茶苦茶にレスが遅くなってしまい申し訳ありません…。
コメント誠に有難うございました。

私は逆バージョンで、2ndからしか知らないクチなんですよね~(汗)。
どうも皆様の話を聴いてますと、1stは又全然違った作風であるみたいで…いずれ聴いてみたいと思ってます☆

又ぼちぼち更新再開して参りますので、今後共宜しくお願い致します(深々)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/4339792

この記事へのトラックバック一覧です: 『The Open Door』/EVANESCENCE:

« ネットが繋がりません…[12/1復旧] | トップページ | ドラマ「太閤記」第4話 »