2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 松井大輔始動!! | トップページ | かっ、「華麗なる一族」… »

2007年1月14日 (日)

大河「風林火山」第1回

昨日昼間に再放送を見ていたのですが。途中からあの大地震情報に番組が切り替わりました為、一段落ついてから先週録画しておいたビデオにて残りを観賞しました(何わざわざ面倒な手順を踏んだんですか)。
 
 
で、風林火山。いやぁ~相当に私好みですよこの猛々しさは!!
前作大河は夫婦もので、全体の雰囲気も割とあま~い感じでしたが。今年は一転、生汗胸板男の世界☆をがっつり描いてくれそうです!!(のっけから誤解を招く表現するのやめて下さい)


いよいよ初お披露目となった、内野聖陽さんの大林(山本)勘助。
ぎろっと鋭い目つき、漲る野心、そして戦場で見せる飽くなき好奇心…とても引き込まれる勢いがありましたね。
策を閃いたり巧みな駆け引きを目の当たりにした時、一気に目が爛々と輝く様が非常に溌剌としていて良かったと思います!!
切れ者らしさもそれとなく見せてくれて、初回で重要な人物像の植え付けをしっかりこなしてくれました。
 
 
そしてどうやらオリジナルヒロイン?らしい、ミツとの密やかな情愛も良かったですねー!!
正直彼女の存在を知った時…は、大河「武蔵」臭が漂ってきたらどうしようかと気になっていたのですが。初回の見た感じでは、もどかしげな相思相愛…てな雰囲気に思えてとても私のツボに入りそうです。うは。
勘助がミツを抱き締める時の、壊れ物を扱う様にそろそろと回す手が大好きです!!(告白されても)
こういう無骨な恋慕の描き方は本当良いと思いますよ。この先もこの位控えめな描写で、あんましねとつかずに両者の関係を描いて頂きたいです。
 
 
後地味に気になったのが、武田信虎!!(地味って失礼な)
あの独善に過ぎる姿勢とか、愚痴っぽくくどくど家臣を詰る所とか…。史実云々の話は又あるかもしれませんが、勘助が唯一無二の存在として仕えるのが「信玄」である為…物語としては、演出のひとつとしてアリかなぁという気がしてます。
私的な話をさせて貰うと、今読んでいる新田次郎著『武田三代』(文春文庫)に出てくる信虎のイメージと凄く近いので、それも心に留まった理由であるかも。
今後晴信(まだ暫くは"勝千代"?)の成長と共に、描写が注目される御仁のひとりです。
 
 
前評判では「ぶっちゃけキャストが地味だよね(by朝●新聞)」的な見方もされていた「風林火山」。
まぁ確かに華やかさに欠ける顔触れではあるかもしれませんが、だけにがっちりと「世界」を構築してくれるのでは、と結構楽しみにもしています。
役者さん達が皆妙な「個の主張」をしていない分、物語の役柄を素直に受け止める事が出来るので。全体として、良い調和をもたらしてくれるかなーという期待も抱いてるんですよねー。
話の展開も割と重厚な感じでしたし、骨太なドラマになってくれるのを期待してますー♪
 
 
もうひとつ個人的に好感を抱いたのが、変な「反戦」ムードを作中に漂わせていなかった部分ですね。
どうも昨今、戦争アレルギーって言うんですかねー。何かと「戦への嫌悪感」「心の底では平和主義」みたいな描き方に傾倒しているドラマが多い感があって、ちと一辺倒だなぁという気がしていたんですよ。
いや勿論争い事を嫌う気持ちはいつの世もあったでしょうし、そういう想いを伝える事はとても重要だとは思うのですけど。単に毛嫌いするだけじゃない…その「時代」を生きる人間からの価値観、で描く試みをもっとしてみても良いとも思うんですよね。
その点今作は、人を殺める事に対しての「重さ」を表現しつつ…故に芽生える「生」への慈しみ、が泣き言を交えず伝えられていて、とても印象深く感じました。
 
 
テーマ音楽からも壮大な雰囲気が伝わってきて、わくわく胸高鳴らせて見られる大河になってくれたらー!!と期待してます!!
もうじき第2回が始まりますので、今度は「人間」勘助の一面が覗けるのを楽しみにしてます。

« 松井大輔始動!! | トップページ | かっ、「華麗なる一族」… »

「大河ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/4926659

この記事へのトラックバック一覧です: 大河「風林火山」第1回:

» 1/14の風林火山関係書き込みBlog [NHK風林火山の基礎知識]
しまった。 華麗なる一族 華麗なる一族 風林火山 2話 風林火山 さらば故郷 d... [続きを読む]

« 松井大輔始動!! | トップページ | かっ、「華麗なる一族」… »