2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 今日のゴールデン帯… | トップページ | せせ、切腹最中…!! »

2007年2月 7日 (水)

「遠山の金さん」第4話

んーと休んでた分の感想、順番に語ってこうかと思ってたのですけど…。まぁ一先ずは記憶に新しい方からにしていきますね(笑)。
 
 
で、今週の金さん。
いやぁ〜マツケンさんのマツケン的でしかない演技ぶりには、もうそろそろ食傷気味…な感もぶっちゃけし始めてますが。
けれど話はどんどん面白くなり始めてるんですよねぇ…。周辺キャラのつるや母子や実直同心君、チンピラ岡っ引きや甘党側近らにも程良く味が染み込み出していて、作中の世界が広がってきた様に思えます。むー悩む所ですな。
 
 
今回の見所は、金さん×盗賊×官民癒着の三つ巴構図!!互いに真相を探り合い、牽制し合う様子が興味深かったですー。
金さんがひょんな事から用心棒を務める事になった、ワケあり風の女…。本人の弁に違わず、程なくして金さんは穏やかでない人相の男達に命を狙われる…羽目になります。
しかし更に彼女の背後には、負けず劣らず凶悪な本性を剥き出しにする男の影があって!?そのどす黒い野心に手を貸す事を、心の底では拒んでいつつも…その関係を、断ち切れずにいる。そんな哀しい"女"の姿を、金さんは目にするのです…。
 
 
中盤迄は特に、悪人が悪人をハメる為の悪巧みを巡らす展開が上手く活かされていて。単純にどっちかに肩入れさせない作りが、見る側の興味を引き出してくれた気がしますねー。
欲を言えばこの気の抜けぬ関係、もう少し引っ張ってくれても面白かったかな。結局は悪同士が(結構唐突に)タッグを組んじゃった為、終盤はいつもの流れに落ち着いちゃったのが勿体ないと言えばそうも見えます。お白州でも悪同士、てめぇを棚上げて足引っ張ろうとする底意地の悪さがあっても面白かったんだけどなー(どんだけドロドロした話なんだ…)。
でもやはり、「情」の部分の描き方は良かったですねぇ。"腐れ縁"という表現…決め言葉の選び方が毎回巧いな〜、としみじみ感じます。
 
 
そして今回、潜入操作中の金さんと側近が街中でばったり!!遭遇&情報交換してましたね〜。
もしかしてこの様子、あの駆け出し同心君が見つけてどっきりとかしちゃうのかしらー!?なんて事も頭を掠めました…が、まだまだそんな方にはいかない様で。
さてこの同心君が、念願の御奉行様の御姿を拝める日は…果たしてやってくるのでしょうかね。そして待ち焦がれた相手が、時折つるやで顔を合わせる度に脱フリーターのススメを懇々と説いてきた正にその人だと知った時…の、彼の慌てぶりが今からとても楽しみです(性悪)。
 
 
何だか次回も又、つるや母子に真っ向反対されるいかがわしい場所への潜入☆作戦!!みたいでー。
来週はお休みみたいですね…。ではその次を、忘れぬ様にしまっす。

« 今日のゴールデン帯… | トップページ | せせ、切腹最中…!! »

「時代劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/5243057

この記事へのトラックバック一覧です: 「遠山の金さん」第4話:

« 今日のゴールデン帯… | トップページ | せせ、切腹最中…!! »