2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の5件の記事

2007年7月16日 (月)

11月に読んだ本・買った本

ささ、時間が出来てる内にガンガン参りまっす~。
 
 
先ずは読み終えた本から。一段下がった段落(引用形段落使用)が、個人的ひとこと感想です。
 
●司馬遼太郎著『功名が辻(四)』 文春文庫 書籍情報:アマゾン bk1

ずっと最終巻だけうっちゃってましたが……(汗)。山内夫妻の一代記、ここに完結です。
決着のつけ方が非常に印象的でしたね。本来凡庸の域を出ない夫をあの手この手で支え、時に誘導し、こつこつこつと「功名」を積み重ねて辿り着いた「夢」の座――。しかしそこで待ち構えていたものとは。
努力は報われる、とは良く言ったものですが、これはその"逆"の是非について問いかけているとでも言いましょうか。一心不乱に歩んだ結果苦労が実を結ぶ事と、分不相応な理想の為に力を注ぐ事は似て非なるものなのではないか――最後に千代が一豊に向けて発した言葉に、そんな暗示が含まれていた様に思えます。
かくいう千代自身が、あの"事件"が起こる迄実は一番の執心を見せていた…というのが、これ又皮肉な話ですね。
全体としては多少の中だるみがありつつも、最後迄軽快に読み進められた作品でした。

●峰隆一郎著『虚陰十郎必殺剣』 廣済堂文庫 書籍情報:アマゾン bk1

相当昔に古本にて購入した本。えろでーす(露骨)。
物語は究極に虚無的な浪人・虚陰十郎が、成り行き上ある謎めいた書簡を届ける任務を引き受ける事となり。道中繰り広げられる刺客との対決、女達(刺客含)との淫靡な交わり、そしてその影に潜む陰謀――クライマックスはこちらも妖しげな剣士・青蛾妖之介との真剣勝負、という流れです。
実はこういう冷酷でいて結構内面あれこれ考えてしまう主人公、嫌いじゃないんですよね。しかし如何にも男性向けなむんむんの肉欲シーンの連続…→食欲減退へ(苦)。いやぁそれはそれとしても(!?)コレああいう終わり方ってこのテのニヒリズム剣豪作品の常套手段なんでしょうか…毒にも薬にもならねぇッスよ(不躾)。
しかしコレ、何よりも仰天なのは高校文化祭のバザーで出品されてた事でしょうかね(爆)。色々どうなってるんだ……!!

●町田康著『パンク侍、斬られて候』 角川文庫 書籍情報:アマゾン bk1

…これら読了本の紹介順は、その月の読み終えた順番通りとなってます。我乍ら随分と対極的な嗜好を持ってるというか節操なさ過ぎでしょうよこの流れはさ(笑)。
こちらも主人公は剣豪浪人。しかし打って変わってだるだるです…。「腹ふり党」というカルト集団の脅威に立ち向かう!!と思いきや、出てくる連中どいつもこいつもゆるキャラで、おまけに皆一番かわいいのが自分なもんだからやりたい放題。
しかしそのツケがいずれ回ってくる事となり…大混乱の様相を呈する様は、滑稽なのに何か笑えないシュールさがあります。
ハマるとクセになりそうでこわいなぁ、この作風。
 
長文感想も上げちゃいました…。こちらからどうぞ。

●Stephenie Meyer著/小原亜美訳『トワイライト1 愛した人はヴァンパイア』 ソニー・マガジンズ 書籍情報:アマゾン bk1

表紙の絵柄が好みだったので購入しました(素直)。10代半ば位?の女子向けな学園ファンタジー小説です~。
顔は十人並み、運動神経皆無…のヒロイン・ベラが、何故か自分にだけ必要以上に冷たい美青年・エドワードに自分でも訳が分からぬまま惹かれていって…というお話。展開にさ程の新鮮味はないですが、ぎこちない両者の接し方やクールに見えて結構好きな子避けちゃう系なエドワードが見ていて甘酸っぱいです!!胸キュン☆それぞれに意識・無意識含めた秘密もあるみたいですしね~。
タイトルに反してこの巻は後1歩で真相が!!というもどかしげな終わり方をしておりますので(爆)。続き気になって2巻も購入済です…。

●ヤマサキリエコ著『はんなり豆腐』 メディアファクトリー 書籍情報:アマゾン bk1

和むわぁ……。

他、買った本諸々。
 
◆奥田英朗著『イン・ザ・プール』 文春文庫
◆吉永正春著『太宰府戦国史』 太宰府天満宮 …福岡旅行中に…こんな所で迄…。
 
 
えと、ここから先、私の読書生活は休止状態に入っていきまし…た。何が忙しかったって事も…なかったんですけどね。
てな訳で、次はいきなり2007年5月迄飛びます!!
といっても、大して季節感のあるラインナップでもありんせんが(笑)。又暇をみて記事上げたいと思いますー。

只祈らずにはいられない

3連休の最終日、ですが甲信越は大変な事になっている様で…。
何も出来ない自分が言うのもおこがましいですが、一刻も早く安全の確保や復旧作業が進む事を願うばかりです。
 
個人的にもあちらには友人が住んでたり、周囲の人達も実家があったり親戚がいたり…と、いつにも増して現地の状況が気にかかります。
電話やメールも届きにくくなっている様ですし。
更には台風一過、加えて少し前にも近い規模の災害に見舞われたばかりですしね…。
 
 
どうか皆様が無事であります様。

10月に読んだ本・買った本

んーいやはや、すっかりたまったもんですなこちらの方も(爆)。
一時期更新中断してしまってましたからね…。本当すみませんでした。
 
それにしたって10月って今更過ぎでしょ、っというのは承知の上で(苦)懲りずに又も再開させて頂きます…。
諦め悪くてスミマセン。こんな感じで半お蔵入り状態のネタはわさわさありまス(沈)。
 
 
先ずは読み終えた本から。一段下がった段落(引用形段落使用)が、個人的ひとこと感想です。
 
●藤沢周平著
 『風雪の檻 獄医立花登手控え(二)』 講談社文庫 書籍情報:アマゾン bk1
 『愛憎の檻 獄医立花登手控え(三)』 講談社文庫 書籍情報:アマゾン bk1
 『人間の檻 獄医立花登手控え(四)』 講談社文庫 書籍情報:アマゾン bk1

月を跨いで読破致しました。若き牢医者・立花登を主人公に、捕物帖と青春奮闘記を程良く混ぜ合わせた好シリーズです!!
藤沢作品らしい、しっとりした情愛描写に加え。登や周囲の仲間達から伝わる瑞々しさが、その湿度を丁度良く中和してさっぱりした後味を残す仕上がりになってますね。
じわり、じわりと、心身共「大人」に近づいていく登達の姿が、微笑ましくてくすぐったい様な。そんなもどかしさが感じられるのは、筆者の彼らに対するあたたかな眼差しが伝わってくるからなのでしょうね。
 
長文感想はこちらから。『「檻」シリーズ』として上げてます。

●恩田陸著『ドミノ』 角川文庫 書籍情報:アマゾン bk1

恥ずかし乍ら初恩田陸です。文句なしに面白かった!!
東京駅を円心に繰り広げられる、種々諸々の人間模様。ばらばらに展開されるそれらピースをドミノ並べの様に幾枚も並べ、それぞれが絡み合った時――一斉に、音を立てて事態が急転していく。徐々に勢いを増していくノンストップ作品です。
スクランブルに交ざり合う中でも混同させない状況描写、全体の構成力。うまい!!と思わず唸らされました。他の作品も読んでみたくなる巧みさがありますね~。
 
長文レビューも上げました。こちらからどうぞー。

●石月正広著『笑う花魁 結わえ師・紋重郎始末記』 講談社文庫 書籍情報:アマゾン bk1

ふと本屋の棚で見かけて購入。何でも結んで解く「結わえ師」というユニークな手業が武器の、紋重郎痛快始末記です~。
「結わえ」の分野は縄紐に止まらず、人間同士の「絆」をそっと取り持つ手助けもしたりと。結構活躍の幅は広かったですね。
あれこれ盛り込んでるのはとても楽しかったのですが、長さの所為か何となく芯が定まってない様にみえてしまったのは勿体なかったかも。短編連作型で見てみると又面白そうですねー、って私が最近この型に慣れきっている為かもしれませんが…。
あ、後割とねとりとした下ネタもあったりしますんでこの辺も好みが分かれそうでス(汗)。そこそこさらりと描かれてはいるんですけど…。

他、買った本。
 
◆諸田玲子著『其の一日』 講談社文庫 …読み途中。グッとくる味わい深さがある!!
◆五條瑛著『熱氷』 講談社文庫 …読むよ!!Sさん!!(私信)
◆帚木蓬生著『国銅(下)』 新潮文庫 ………やっと見つかった……。
◆新田次郎著『武田三代』 文春文庫 …後少し。同氏の長編作の外伝的短編かな?
◆司馬遼太郎著『功名が辻(四)』 文春文庫 …わ、まだだったか(汗)。
 
 
こんなかんじで。この月は入りに檻シリーズ一挙読破に精魂注いだ為か(…?)、後半勢いが尻すぼみ状態でした…。情けねぇ(ずけり)。
11月はもう少々…?読んだ様な。そしてその後長い充電期間に突入します…(って言えば聞こえは良いけどさぁ……)。

2007年7月15日 (日)

町田康著『パンク侍、斬られて候』

これ又読み終えたのは大分前な小説です。
いつもの長文レビューの様な、「オススメ!!」「ハマった☆」という感情の湧き上がりとは少し違うのですが、結構強い印象を残す作品だったので少々語ってみたいなぁ、と。
 
 
きっかけは本屋をぷらぷらしている折、例によって目についた本でして。結構タイトルの奇抜さに気持ちを惹かれるものがあったりした訳です。
ですんで、まぁそれなりの心構えでもって臨んだつもりだったのですが…。
 
 
…冒頭の雰囲気は、それ程妙でもなかったんですよね。
舞台設定はおそらく一応江戸時代。のどの辺りかって迄は明確じゃありませんが、武家社会の封建制度がまだ受け入れられている頃で、しかしそれなりに長い事この形で機能してきただけに緊張感の類は薄れつつある頃。ここらをベースに少々の架空設定が加えられたって所でしょうか。
まぁ多少句点の打ち方が間隔あり過ぎたり、かと思えばやけにぶつ切りになったりとか。いやに人を食った様なダルいオーラが漂ってるなぁ、程度の印象は受けましたが、普段読んでる時代作家とは雰囲気違って当たり前だろなー位に捉えておりました。
てな感じでとんとんとんと読み進めていく内……。

『戦場のところどころに柱が立っていて、その先端にはスピーカーが設置されており、「イマジン」が流れている。やがて正気に返った侍達は敵と目があうや、じきに目を伏せ、気絶した者どうし、照れくさそうに頭をかく。そして今度目があったときはもう仲間だ。ふたりの若者は美しい笑顔で笑う。そこへガンジャがまわってきてみなで一服をしていると、丘の上、あほらしくなって城に帰った御大将が陣取っていたあたりにいつの間にか特設ステージができていて、ボブ・マーリィ&ウェイラーズが演奏を始める。「ワンラブ、ワンハート、レッツゲットギャザーザアンフィールオーライ…』

ぱたっ(思わず本を閉じた音)。
何これ。
 
 
 
 
……タイトルからして、ふつーの時代小説とは一線を画しているのを重々承知しておりましたが……。
こうきたか、って感じでしたね。
 
 
 
しかしまぁ、私の読書に於けるポリシー(なんて高尚なものでもなく性分に近い)からして、「とりあえず心底読む気が失せる迄は読み続けよう」と思い直し。再び頁をめくり始めました。
 
したらばあらら、意外とすんなり読めちゃいましたねー。
 
 
多分コレ、単に奇をてらっただけの作風だったならきっと途中で興を殺がれたと思います。
それでもこの偏屈な私をして(爆)最後迄読ませ切ったというのは。無茶苦茶な設定や展開と、鼻につかない程度のリアリティのバランスが絶妙だったと言えそうな気がしますね。
 
 
話の起こりは、新興宗教「腹ふり党」がのさばる事で藩に与える脅威、が主人公・掛十之進によって声高に語られ。それに立ち向かうと見せかけて、それぞれが胸に抱く思惑や策略…を、全体的にだるだるした雰囲気を纏ったまま展開していきます。
皆がなぁんとなく事なかれ主義、面倒な事は別の誰かに押しつけよう…といった半端な要領の良さを持っていて。若しくは、大変な事になるかもしれんけど何か自分だけは大丈夫な気がするんだよね、といった"根拠のない"楽観主義者であったりするんですね。
そうやってこそこそ問題を棚上げ・たらい回しにしていく内、深刻な危機的状況に直面せざるをえなくなるという…。そんなのっぴきならない事態において、無様な迄に本性を見せる人物達の姿は自業自得と嗤える様でもあり、自分自身の汚い部分を目の当たりにした様でぞっとしたりもします。
 
 
歴史・時代作品を語る上で「現代社会と重なる部分がある」という表現を用いるのは、個人的に実はあまり好きではありません(あくまでも個人的な、自分が語る上で、という点ですが)。
時代が違えど価値観が異なれど、結局の所は同じ「人間」が築いてきている歴史ですので。生じる問題や課題なんかが今と似通っていても、さもありなんと思われるんですよね。勿論それに対する考え方や解決法は違ったりもするのですけど。
…その事を踏まえた上でも、敢えてこの作品には「現代社会と通じる部分があって興味深い」という表現を用いさせて頂きたい……というか、もうあからさまに現代人の発想を登場人物に当てはめているのがいっそ清々しいんです(爆)。
 
 
例えば、十之進の見事な太刀捌きと彼に吹き込まれた危機的情報に顔色を変えた侍が、上役宅を訪れ彼を推挙する場面。
又引用が長くなってしまうんですが、

『「で? その掛十之進という者はいかなる素性の者じゃ」
「は。素性はしかと知れませぬが相当の人物と見ました」
「うむ。相当の人物。大したものだ。最近ではもうそこいら中に相当の人物が溢れている。みんな一廉のものだ。家中は相当の人物で溢れておる。相当の人物しかいないといっても過言ではない。しかしこれは実は困ったものでなあ。相当の人物は相当偉いから相当の仕事を与えねばならぬ。ところが家中の御役には相当の仕事というのはない。どれもこれも取るに足らぬくだらぬ仕事ばかりだ。というかそういうくだらない仕事が集まって実に大変な仕事になっているのだが家中の相当な人物どもはこれに気がつかない。…(略)僕には武士のプライドがありますからそんなことはできません、などと吐かしおって、しかもその顔つきを見ていると、そういうことを出頭家老に向かって言うヒロイックなボク、に酔っているような様子で実にもう大した人物だ。…(略)しかし組織というものは不可解なものでそういうアホが責任ある地位についてしまうこともままある。ところがアホは組織の間違いによってではなく自分が偉いから責任ある地位につけたのだと思いこむ。これは様々の混乱を招く。アホはアホなので儂の指示を理解できない。理解できないのなら聞きに来ればよいのだがアホは自分が賢いと思っているから聞きに来ない。で、どうするかというと自分勝手な間違った解釈で仕事を進める。…(略)「偉いオレ」に固執するあまり間違ったプランをそのまま進行してしまう。…(以下略)」』

これなんてもう、現代社会のそれなり以上の地位にいる会社の管理職さんそのものじゃないですかー!!(笑)連想させるとか照らし合わせるとかいう次元じゃなく、もうまんまですよ。

でねぇ。これだけ露骨な現代目線で弁を振るわれると、当然の如く心情が手に取る様に分かるんですね。中身も結構赤裸々なもんだから、余計気持ちも入り易い。
会社の中間管理職丸出しの出頭家老・内藤帯刀、絵に描いた様な凡庸サラリーマンの一藩士・長岡主馬、そして主人公は脳内思考フリーターの浪人・掛十之進。現代人きどりの振舞いを見せる彼ら登場人物ですが、それなりに時代作品を期待して読み始めたにも拘わらずぐんぐん引き込まれてしまうんです。
んー上手く表現出来ないんですが、彼らのぐだぐだ感が全体の緩い空気感とうまい事フィットしているんですよねぇ。それでいて変に武士っぽくカタい所はあって、江戸侍の大真面目さから生まれる滑稽さも残っている。
只時代物を今風に仕立てたら面白いだろ、みたいな安っぽさではなく、荒唐無稽な話を堂々あっけらかんとやってみせる辺りに、最後迄引っ張り込ませた勝因(?)があった様に思えました。
 
 
後密かにほくそ笑ませて貰ったのが、時折顔を見せる色合いの違った風刺表現です。

『剣術ができる奴というのは自分しかないというか、自分をいったん離れて物事を考えることができない困った連中でね、例えば滅茶苦茶なこと、例えば金子百両を拝借したい、なんてなことを平気な顔をして頼んでくる』
『女が去った後、不思議な、屁のような香りが立ちこめていた。』

や、どうも、所謂「王道的剣豪作品イメージに対するアンチテーゼ」みたいな匂いも漂ってきまして。こういった辺りからも、それなりの覚悟を持って開き直って書いてんだなーというのが(!?)伝わってくる様な感じもしました。
 
 
 
こんな感じで、全体の雰囲気は相当にゆるゆるですー。
例えるならば、週刊少年ジャンプの『銀魂』という漫画、アレの雰囲気が楽しめる(又は許せる)方なら結構楽しめるかと思いますね。まぁ『パンク侍』の方が数段シュールだと思いますけど。
毛色の変わった作品に触れてみたくなった方、ひたすら愉快でトリッキーな世界に浸かってみたくなった方。ひと夏のアバンチュール(!??)に如何でしょうか。
 
 
 
それにしても、今回はやたら引用部ばかりで申し訳ないです。
独特な作品故、つい原文の個性に頼ってしまって…うう、自分の表現力不足を痛感した思いです。;
こういう時に、己の真の実力を思い知らされるんですねぇ。
 
 
 
※記事内の『』部は、町田康著『パンク侍、斬られて候』/角川文庫より抜粋しました。
 
町田康著『パンク侍、斬られて候』 書籍情報はこちら→アマゾン bk1

2007年7月 3日 (火)

NHKのアジア杯テーマソングが

少し前の話でしたが、NHKのアジア杯テーマソングが決まったそうですね〜。
全試合をBSで放送するという、天下のNHKが選んだのは!!



天下一の脱力系アーティスト・奥田民生でありまする……!!



えー民生さんは大好きです。大好き。これだけは先に言っときますね。
なので嬉しさを心底噛み締めつつ、も、どーしても一言。



……何でまた?(真顔)



確かにからっとした心地良いノリの曲、民生さん結構作ってます。
でもさこう、大舞台を引き締める緊張感や!!気持ち高ぶらす闘志や!!時にはっちゃけたくなる様な勢いや!!
そう言った路線と民生さんとはどうも微妙にこう……。



はっ、これは。

NHK、
がんばらない宣言!?



ホラ、勿論最高に重要で有意義な大会であるのですがだからこそ変に肩の力入れたりせずにって言いますか?絶対に負けられない戦いであるのは間違いないんだけど、そこに目をやり過ぎて思う様な力が出せなくっては勿体ないって言いますか?
…んな心意気が込められた人選、だったりなんかしたら面白いんだけどなぁ(仮定法希望形)。



まぁ真意はともかくも、今回のNHKの起用にはそっとエールを贈りたいと思います(悦)。



この知らせを聞いた弟(筋金入りの民生スキー)、やはりこれに似た動揺の後に「…ジーコとオシムの差!?」と漏らしました。
成程〜イケイケジーコに対して(因みにこの時は某レンジ)、どっしり構えるオシムのイメージね…。





……って……民生さんの場合、どっしりって言うよかだるー…(以下略)。



んま、曲はまだ聞けてないんで!!民生さんもこの時ばかりはちょびっと位、頑張ってくれますよ…ね!!ちょびっと位…(望)。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »