2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 「イメージが結ぶ100の言葉と100の本」に挑戦します | トップページ | 2007年6月に読んだ本・買った本 »

2007年10月21日 (日)

001 「初恋」からイメージする本は?

さて、早速参ります「イメージが結ぶ100の言葉と100の本」回答。
順番は思いつくままに、と申しましたが、やはり先ずは1番手から~。
 
 
今回のテーマは「初恋」。う~ん早速甘酸っぱいフレーズですね~。
これを見てふっと思い出したのは、昔教科書に載っていた『赤い実はじけた』という短編作品です!!


これがね、正に"恋のはじまり"が訪れる瞬間を実に的確に、且つ情緒豊かに表現していると思うんですよ。
胸の奥の"赤い実"が、「パチン」と音を立ててはじける瞬間。それは全く自身の意志に関わらず、唐突に訪れて。その直後から、今迄当たり前の様に目の前にいた「彼」の存在が確実に自分の中で変化している――。あまりに急激に芽生えた感情を自分の中で受け止める事すら出来ず、当惑する少女の姿が本当に甘酸っぱく胸を衝きます。
これを「赤い実はじけた」と表現したのが、教科書で習ってもう十ン年経つ今改めて「巧い!!」と感じさせられまして!!自分の拙い経験と照らし合わせて、勝手にキュンキュンしちゃったりしてます(恥)。
友人達で遊ぶ時も、この話題はいつも盛り上がるんですよねぇ(笑)。「『赤い実はじけた』やったよね!!名作だよね!!」みたいに。
 
そして蛇足ですが、この作品で登場する少女の「赤い実はじけ」る対象となった少年が、非常に私としても好みのタイプでした(本当に蛇足)。こういうおっとこ前君が大好きなのですよ~。
 
 
肝心の著者名は記憶の彼方にすっ飛んでましたが。ネットでこそっと調べてみましたら、名木田恵子というお方だそうでっす。
本としては単行本で短編集が出ている他、同じく光村図書の教科書に掲載されていた作品を集めた傑作選の様な本も発売されているそう。名前だけ覚えている作品もちらほらあったので、何かの機会に又触れてみたいなーとも思いますね。
 
一応2冊の書籍情報を下記にリンクしておきます。
『赤い実はじけた』(PHP創作シリーズ)→アマゾン bk1
『光村ライブラリー』(光村国語教科書掲載作品集)→アマゾン bk1
 
 
 
…こんな調子で突き進んでいこうかなぁと。や、きっと作品によっては熱く語ってしまうシーンも随所で発生するとは思いますけど(爆)。
思い浮かぶまま紹介していこうと思いますー。
 
企画元様→「イメージが結ぶ100の言葉と100の本」

« 「イメージが結ぶ100の言葉と100の本」に挑戦します | トップページ | 2007年6月に読んだ本・買った本 »

「バトン・質問」カテゴリの記事

コメント

「赤い実はじけた」懐かしいね~。やったやった。小学校の五年か六年だったような?なんとなくだけど覚えているもんですね。
けれど初恋相手の少年がなるとさんの好みだったとは…あ~どんな子だったか描写が思い出せない~(悶)
ちなみに私が覚えていることといえば、感想文を書いて提出した時に「私もそんな経験をしたことがあります。」って書いたら、担任の先生にそこの部分だけ赤ペンで波線をベロ~っと引かれたことです…この波線になんの意味があったのか、未だに謎です…

まこしゃん

こんばんは~。やったよね、赤い実!!(迫)最早学校の授業なんて殆ど頭からすっぽ抜けてる私ですが、この話は今でも覚えておりますよ…。

登場人物の名前は忘れちゃったんだけど、確か男の子は魚屋の息子で(幼馴染みかクラスメートだったか?)。魚の事になるとつい熱く語っちゃう、将来が楽しみな少年だったと思うのよ~(脳内で思い出が美化されている様な気がしないでもない…)。
…思えばその頃から、職人気質的な熱い男が好きだった様です、私。うは。

担任の先生の赤ペン…気になるなぁ。
今となっては確認出来ないけど今だからこそ先生の真意が知りたい…。先生もその告白に、赤い実はじけちゃったのかなぁ!?(もういいって)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/8549349

この記事へのトラックバック一覧です: 001 「初恋」からイメージする本は?:

« 「イメージが結ぶ100の言葉と100の本」に挑戦します | トップページ | 2007年6月に読んだ本・買った本 »