2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« ドラマ「ガリレオ」第2話 | トップページ | ドラマ「相棒」シーズンⅥ 第1話 »

2007年10月24日 (水)

体育の時間

ここ長い事火曜7時テレ朝系と言えば、時代劇枠だったんですよねぇ。まぁ特番組まれると真っ先に使われる帯でもありましたけど…。
私も「八丁堀の七人」をはじめ、色々楽しませて貰ってましたが。今秋からこの枠、がらっとモデルチェンジ致しました〜。


で、始まったのが「体育の時間」
名前から想像される通りスポーツバラエティと銘打って、一般の運動神経自慢や著名アスリート達が数々の挑戦・対決を繰り広げるという内容の様でっす。

何とはなしに初回を見ていました。ら、やっていたのは主にこんな事。

・竹馬一本橋50m走王者決定戦
(幅の狭いコース(両脇は池)を竹馬で1人ずつ駆け抜け、タイムを競う)
・中村俊輔vs.ロナウジーニョ(+徳重聡) サッカーパネル抜き対決
(サッカーゴールに備えつけられた各所のパネルをPK風に射抜き数を競う)
・どこまでもドア
(最初に全ての扉の攻略法が表示され、10秒間で覚えた記憶を頼りに数多の扉をくぐり抜けて行く)


何だか時折他局でやってたなこの路線オーラもびしびし感じましたが…(汗)。
それでも一応クイズ形式を取り入れてたり、全体的にバラエティの気軽さを保った作りにはなってました。某局の様にこの地に男達の人生全てが凝縮される…とかいう煽りはなかったですよ(笑)。始まったばかりだからかもしれませんが。
まぁさして新鮮味あるジャンルではないですけれど、気楽に家族で楽しめる番組なんじゃないですかね。変にエスカレートしなければ、こういう無害さがはっきりしたバラエティは嫌いじゃないです。


でまぁ、番組全体の感想はこんな所ですので。ここから先は、番組内で見られた中村俊輔のあれやこれやについて暫し語りたいと思います(別に良いよ)。
前述の通り俊ちゃん、PKでゴールに設置されたパネルを狙うというゲームに挑戦した訳なんですが。その際の悩み方とか進め方とか集中の仕方、非常におもしろカッコ良かったんですー☆(…え?)


他番組等で見てきたのから察するに、彼のやり方は考えて、考えて、考えて、考えて…やってみてやり乍ら又、考えて…って感じなんですよねぇ。
で、そうしてる内次第に彼の集中が増していって。そうなった時に放たれるオーラは、TVで見ていても圧倒されてしまう研ぎ澄まされた密度があります。
今回も進んでいくにつれその様子が見られまして、カッコ良かったですねぇー。段々周囲の語りかけに無反応になっていく彼の姿、私は正にこれぞアスリート、って感じがして好きでしたよ。


で、ね!!狙うパネルを選択する時にすっっっっごく迷ってるのが、先のシリアスモードと対比されて余計かわいく見えちゃったんですー♪(結局そうなるのか…)
最初パネルをぼこんと抜いて、じゃあ次は?となったら「…考えてなかったなぁ」。そこからボール抱えてうーんうーんと迷い歩き、「1番?5番?(共に向かって左端)のどっちかでしょ」「…いや、寧ろ8番?(向かって右端中段)」「うん……8番かな。いやでも…うん。やっぱ8番」…こんな調子で延々悩む姿が、何ともかわいいんです!!わー、もしかしてこの人ファミレスのメニューなんかも即決出来ないタイプなのかしら!?(どうでもいい)。
そして外したパネルを再び狙わず、一先ずターゲット変更した時の何故?という質問に、「また狙って外したら、…落ち込むから」成程ー(笑)こういう切替え方も垣間見えたのが、又興味深い。


そしてゲームが終わり緊張の糸が切れると、又ぽかっ、としたいつものゆる系俊ちゃんが戻ってきて。どうでした?と聞かれると「……集中した」。全力投球(投げちゃいないか)していた様が良く窺えますね。
楽しみつつも真剣だった彼の姿、こちらも堪能させて頂きましたっ☆



てな訳で、まぁ何だかんだと楽しんで見てましたです。
…でもきっと毎週は見ないだろうなぁ(本音)。参加する顔ぶれをチェックしてから、な具合になりそうです。
Jのシーズンオフ入ったら、中村憲剛辺りも呼んじゃってくれないかしらー(そうくると思ったよ)。俊輔vs.憲剛の新春中村対決!!とか♪
…そうか、楽しいのは私だけか……(ひとりで言ってひとりでヘコむ)。

« ドラマ「ガリレオ」第2話 | トップページ | ドラマ「相棒」シーズンⅥ 第1話 »

「サッカー」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/8588512

この記事へのトラックバック一覧です: 体育の時間:

« ドラマ「ガリレオ」第2話 | トップページ | ドラマ「相棒」シーズンⅥ 第1話 »