2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 勝ったー | トップページ | ドラマ「ROOKIES」を今更見てみた!! »

2008年4月21日 (月)

ドラマ「ラスト・フレンズ」!!

ドラマはすっかりご無沙汰してて、先週辺りから続々と始まった春の新作ズ…も、見事見逃しまくって今季もこのままスルーかな〜と思ってたのですけど…。
たまたまこの「ラスト・フレンズ」再放送やってるの見かけまして!!試しに見てみた所、なかなかに先が気になる展開でありましたです…!!


見たのは第1話ダイジェスト+第2話。まだ話のメインは登場人物達と背景の紹介、それからそれぞれの出会いがそれぞれの生活に少しずつ影響を及ぼし始めた…って辺りでしょうか。
なんで今からでも十分間に合うと思いまする(笑)。
ざっくり紹介すると…長年の親友である美知留(長澤まさみ)と瑠可(上野樹里)が4年振りの再会を果たした所から物語は動き出し。現在美知留は美容院で働いていて恋人と同棲を始めたばかり、瑠可はバイクレースに情熱を注ぐ日々を送る…と、それぞれの人生を歩んでいたのでした。
しかし幸せの絶頂にいた美知留の生活は、恋人・宗佑(錦戸亮)が本性を剥き出しにし始めてから一変…。彼の執拗な迄の束縛、猜疑、果ては暴力…段々にエスカレートしていくそれら常軌を逸した行動に、美知留は只恐れおののき徐々に神経をすり減らしていきます。
そして瑠可の方も、美知留との再会を果たしてから密かに抱き続けた想いが蘇り始めた様子で…。彼女は美知留に対し、恐らく美知留が彼女に対し抱いている「親友」以上の気持ち…を、今なお胸の中でひっそりと募らせていたのです。「親友」であるからこそ伝えられない、でも捨て切れない想いを。

…そんな2人と1人の関係に、瑠可とルームシェア中のエリ(水川あさみ)、彼女とも顔馴染で瑠可とひょんな事から出会い(ぶつかった際に落とし物を拾って〜という、多分この中で一番のドラマっぽい出会い(笑))、やがては瑠可を気にかける様になるタケル(瑛太)らも関わって織りなす物語…てな具合になっていきそうでっす。


何となくこの流れからして、少なからずドロドロしてはきそうな感じですよね〜。しかも美知留と瑠可の関係が、更にデリケートですし。
第1話をダイジェストでしか見てない為分からないのかもしれませんが、瑠可の美知留への想いは果たして自分も女性と認識した上でのものなのか(=同性愛?)、寧ろ異性としての気持ちに近いのか…気になる所であります。見てる限り瑠可の言動や振舞いからは「男勝りな女性」の域を出てる感じはしないのですけど、やたら女扱いされるのを毛嫌いしてたりもするんですよねー。
要は男とか女とか分ける必要ないじゃん、て考え方なのかと思ってたのですが、ネットでソレ系っぽい病院検索してたりして!?ムムムーどうなっちゃうのか。
そんな瑠可に対し、こっそりひっそり想いを寄せるタケルの存在が絶妙ーでス。男の報われない片思いは切ないなぁ…好物です(うっわ)。
そいえば瑛太って、大河でも片思いキャラやってませんでしたっけ…?今年は彼的片思いイヤーなんでしょうか(又思いつきで適当な事を)。


それから錦戸君の演じるDV男!!こーわーいーよー(鳥肌)。
キレてる時の据わった目線が、更に怖い。如何なる弁解も哀願も受けつけようとしない冷たさがありますね…ぶるぶる。
そんな仕打ちを受ける長澤まさみ…も、理不尽な被害を受ける者の発する負のオーラが滲み出ていて…尚更痛ましいです。リアルな怖さがありますね。


何か内容語るとどうしても暗くなっちゃいますが…。
少し明るい話をすると、瑠可役の上野樹里ちゃんのベリーショート!!噂は聞いてましたが、本当すっごくかわいいですね〜☆
見た目も似合ってるし、雰囲気も妙にイキがってる感じがないのでかなり好印象♪切ないキャラだけど応援したくなりまス!!
ああいうの見てると、又自分もベリーショートやりたくなってきちゃうなぁ〜(よっ!!身の程知らず!!)。今年は伸ばそうかと思ってたんですが、少し心揺れ動いてます。
洗うのもラクだしさー(色気のない話)。


と、最後は話が脱線しましたが。このドラマは是非とも追っかけていきたいでーす。
放送は木曜夜10時、だそうで。覚えておかねばー。



他春ドラマは、同じく再放送で「絶対彼氏」を見てみましたでーす(正確にはコレ先にやっててラスト・フレンズに流れた、って感じなんですけどね…)。
後半だけしか見られませんでしたが。原作の漫画読んでないのもあってか、特に先入観もなく楽しめました。
ここにも気になる片思い君(御曹司か?)いる感じですね!?予備軍かもしれませんが(何それ)。後佐々木蔵之介さんが更にマニアックな理系的一面を見せてくれたら楽しそうです(個人的見解)。

もこみっちゃんのドラマ見るのは初めてでしたがー。まぁアレですよ(微妙語)、多少うすら寒い台詞や喋り具合が寧ろロボットらしさを引き立たせてるって辺り、結構役得かもしれませぬ(笑)。
只コレ、絶対的に彼氏プログラムを遂行するロボットに主人公がトキめいていっちゃう…って話なんですよね〜?となるとうーん…このロボットぽさのハマり具合、果たしてどう転ぶものか。
あんまりリアルにロボットらしいと、「騙されないで!!どう見てもロボットじゃん…!!」ってーいらんお節介をしてしまいそうですよ(爆)。うっかり人間と間違えそうになってハッとする、位のが良い様にも。
え?只の冷めた年増女の僻みって事ですか?えぇそうですとも(開き直り)。


こちらは火曜の9時放送だそうで。片思い君がどう絡んでいくのかが気にはなる…ので、もしかしたら又見てみるかもでス。
只9時台って、何故か私見逃しやすいんだよなー(汗)。

« 勝ったー | トップページ | ドラマ「ROOKIES」を今更見てみた!! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

このドラマ、早い話がヤング版「昼ドラ」だよね。
そういう意味では新ジャンル??
しかしまぁ、イライラするストーリーだこと。
宗佑を警察に突き出せば終わりじゃんか。どうせなら、
それでもストーキングをやめない、超超ドロドロドラマに
して欲しかったですわ。どんなに辛い過去があろうが、
宗佑も美知留も、いい歳して周りに甘えすぎ。
そうそう、ルームシェアの大家をやってる立場からひと言。
恋愛関係にある男女が、イレギュラーとはいえ同居する
ってのは、通常考えられません~!
最近の若い人って、こんなのがいいの??

オヤG様

終わってみれば何か凡庸なドラマでしたなぁ(爆)。
興味深い伏線はっといて、その少なくない数が
謎を謎のまま終わらせる、とかじゃなく
時間切れブッブーって感じで放置されたのは
うーん…でした。

確かにDV&ストーカものとしては半端でしたし
その割に人物達へのスポットは均等に当たってなく。
終わらせ方は悪くなかったですけど
早足過ぎた気がしますー。
上野樹里と瑛太の演技は好きでしたが。

宗佑と美知留は、本当甘えてばかりでしたね。
2人してそんな調子だから、一緒にいても
負×負のスパイラルで。周りが振り回されていく。
そういうイライラさせる役柄なんだなー、と
思い乍らイライラして見ていました(笑)。

まったく同感でございます^^;
なんだかんだで、最後まで見ちゃった自分もなんですが(笑)
制作側の戦略に負けた?思うツボだったりしてね…。
NHKの、バッテリーは良かったなぁ。(全然無関係ですが・爆)

オヤG様

レスが遅れましてすみません;
えぇ正に、ラスト迄引っ張り続けるという意味では
見事な戦略でしたねぇ~。
自分もすっかり乗せられましたです;
今週は特別偏?とかいう名目でもう1話やるそうですが、
何かその名を借りた「総集編+α」な予感がひしひしと…。
予告もやりませんでしたしね。


バッテリー、面白かったですか!!良いなぁ~。
気になってたものの時間帯的に見られませんでした…無念。
NHKのドラマは丁寧な作りが多くて、結構良作も多いですよね。
民放みたいにバカスカ宣伝しないので、なかなか話題に
ならないのが勿体無い…。最近は注目されてるみたいですが。
「監査法人」は是非1度見てみたいです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/20431167

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「ラスト・フレンズ」!!:

« 勝ったー | トップページ | ドラマ「ROOKIES」を今更見てみた!! »