2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 謹賀新年とか3周年とか | トップページ | 少し復活。 »

2009年1月20日 (火)

大河「天地人」第3話

再び戦国に舞い戻ってきた今大河、漸くフルで見る事が出来ました!!
前回の第2話は、ラスト20分位からかな?見られまして。そこで出てきた子役ちゃんが予想以上にかわいらしかったので、非常にトキメいてしまいました(妙なイミではないです、念の為)。
なので自分としては、些か子供時代を見たりなかった気分にもー。むー、昨今の大河ではあまり感じなかった気持ちですな。気が早過ぎますが総集編に期待!!


さて、そんなこんなですくすくと成長しました与六、名前も与六から「兼続」となり、人相もぷっくり下膨れちゃんからやや甘めな顔立ちの青年へと変貌を遂げております〜。
でまぁ、今回は恐らく、大きくなった与六(笑)初の本格フル活動な回、となった様子ですね。
後に希代の人物として名を馳せる直江兼続、青年期からさぞかし頭角を現…し…て……。ん?
あや、どうやら事はまだまだそう簡単には運ばない気配です…。


状況を察知する力や、それらを材料として先を見通す力、この辺りは確かに輝くものを持っている様ではあります兼続。
しかしまぁー…、如何せん間が悪かったり、気持ちだけが先走っていたり…どうもなかなか熱意が実を結んでいない様ですねぇ。
忠義と情熱は人一倍、しかし割と粗忽者で、総合的には荒削りな若武者…こんな印象を受けた回でした。

で、この辺直江兼続像としてはどーなのよー、という声もちらちら耳に入って参りましたが。んーまだ3話目だしって気もあって、私はまだ今後を見守ろうかなという気持ちでおりまする。
一寸抜けたキャラを見て、もしかして昨年のおバカブームに乗っかる気か?なんて思いもちらと掠めはしましたが。すぐにそれとは違いそうな事を察しました…。ありゃあ決しておバカではないですな空回ってるだけで(率直過ぎる)。
寧ろ愛され系いじられキャラって感じで、かわいい演出に心が和みましたなー☆主君景勝の出陣前、皆が戦に向け気分を高揚させている所に、留守居役で景勝の傍にいられない己の不甲斐なさを涙乍らに詫びる兼続…コレ普通に見たら相当KYな家臣ですけど(ずけり)、そこで「何だ、与六の泣き虫は5歳の頃と変わっておらんのぅ〜!!」と笑いに変えてしまう人柄!!彼の日頃のドジや粗相が、「愛嬌」として皆に受け入れられている事が伝わるシーンだったと思います。
こんな調子で、揉まれて可愛がられて一人前の男になってゆく…という路線になるんでしょうかねー。爽やか風味の戦国大河になりそうな感じ。


ま、でもこういう傑物の生涯を描くタイプの大河は、どうしても匙加減が難しい所ですよね…。
あんまり人間らしさを前面に出しても、威厳が薄れるし。だからって大河でありがちな「●●殿は全てお見通しであったか…!!」みたいに、パーフェクト超人にされるのも何か冷めるしなぁ。
今大河もここら辺の描き方が、作品の出来を左右しそうな予感。現状では主役に落ち着きがないものの、ヨメ(予定)がかなりどっしり構えた御仁の様ですので、いずれ徐々に中和されていくのを期待〜。



しかし上杉家内の情勢としては、あんまり兼続ドジっ子かわいいねで済まされる感じでない現実も…。
現在謙信には、景勝・景虎という2人の養子がおりまして。当然ゆくゆくはいずれかが上杉家当主となる…事から、両者は日頃から何かと比較されてしまう立場にあります。
そしてどうやら、景虎の方が知性・品性・立居振舞い…割と器用にこなしており、現在景勝を1歩も2歩もリードしている状況。この現状を察している兼続が、家臣としてついつい背伸びしてでも景勝に花を…!!と力んでしまうのも、致し方ない事である様です。



と、何か兼続のキャラと取り巻く環境を語るだけで、かなりの文量になってしまいました…(汗)。後もうひとつ印象に残った、母お藤の話を。
前話で途中からしか見られなかったにも拘わらず、心を鬼にして与六を雪の中追い返すシーンに涙しました私…。今回も病患う身で息子に宛てた気丈な手紙、そして回想シーンに、兼続と一緒にぼろぼろ泣いてしまいましたよ…おいおいおい。
田中美佐子さんが演じる母親、気丈な姿が胸を衝く程に伝わってきて、個人的にとても好きなんです…。以前別のドラマでも泣いたなぁ、確か。
ああいう押しつけがましくない演技が出来る人って、努力に加えて天性のものもある気がします。今作品でも出来るだけ長く見ていたい役者さんですね…病弱な役なので心配ですけど;



あっそうそう今回登場したヨメ(予定)のあれこれについては、次週以降も存分に関わってきそうなので持ち越す事に致します〜。
とりあえず恋する景勝様が、どう不器用そうに見せてもムッツリに見えてしまうのは…先入観ってオソロシイ!!という話で片づける事にします(笑)。
しかし主従関係を巻き込む三角関係とは。鈍感兼続の空回りファイトをもっと見たいのですけど(酷)、大河的にはちゃっちゃとケリをつけてしまうのかしらー。

« 謹賀新年とか3周年とか | トップページ | 少し復活。 »

「大河ドラマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お久しぶりです。
そして寒中お見舞い申し上げます。
もう立春も近いと言うに今更ですみません。
それ以上に今更ですが、3周年おめでとうございます!
周りの友達やもちろん自分も、続けること自体がなかなか大変な中ですが、
3年というのは長いような短いような、という気がします。
同時期に始めて今も続けていらっしゃるなるとさまの日記には
とても励まされております。
今度とも宜しくお願い致します!

さて今年の大河ですが、なかなか大河っぽくない感じで…(笑)
結構視聴率も良いみたいです。
本当に子供の兼続と景勝さまが可愛くて仕方なかったですよね!
一気に皆成長してしまいましたが、多分まだ10代の設定のはず。
何ヶ月かは心の目で10代(のはず)の皆を
優しく温かく見守って行きたいと思います。
また感想楽しみにしていますね。

かなろう様

こんにちは。コメント有難うございました!!
1ヶ月以上もブログごと放置してしまって、
本当に申し訳ありませんでした…。
こんなにお優しいお言葉を頂いていたのに、
何とバチ当りな事を…。もう顔向けも
出来ない位心苦しいです。本当にごめんなさい。
もう今更過ぎてご覧でないかもしれませんが、
私の気が済まないのでお返事させて
頂きます…。申し訳ありません。

御礼も遅くなってしまい申し訳ないのですが、
お祝いのお言葉有難うございました!!
そうなんですよね、丁度かなろう様のブログを
拝見した頃に同じ位に始めたみたいだな~と思って、
それからこちらも勝手に親近感を抱いてました。
私の方が、毎日続けていらっしゃるかなろう様の
姿にいつも励まされてばかりで…。その癖に
こんな体たらくなのには身を小さくするばかりですが、
少しでも見習いたいと思っております。
こちらこそギリギリブログなのに厚かましいですが
今後とも宜しくして頂ければ幸いです~。

大河、一応ちょこちょことチェックはしております。
回数重ねて見慣れた部分も多々ありますが、
気になる所も少しずつ目立ち始めた感じが…しますが…(汗)。
私はヨメ(予定)さんのいつも口調が変わらない所に
引っかかり始めちゃってるんですが、まだ役に
慣れてないだけかもしれませんよね。うん。
ともかくもせっかくの戦国大河ですし、
置いていかれない様に心がけたいと思います!!

それでは、本当に今更レス申し訳ありませんでした。
失礼致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/27304460

この記事へのトラックバック一覧です: 大河「天地人」第3話:

» 大河ドラマ 天地人直江兼続 前田慶次 [大河ドラマ 天地人]
上杉の智将「直江兼続」愛ネクタイ【ワインレッド】商品価格:3,150円レビュー平均:3.0 戦国の武将、上杉軍、直江兼続 戦国の武将、上杉軍、直江兼続直江兼続の兜の前立ての【愛】の意味を教えて下さい。(続きを読む) 直江兼続について。この方は昔から有名でしたか?歴史に疎いものです。高校生の時.... 直江兼続について。この方は昔から有名でしたか?歴史に疎いものです。高校生の時、上杉神社、上杉公園学校帰りよくデートで行ってたんですが存在を知りませんでした。この方に目が向けられてきたのは最近... [続きを読む]

« 謹賀新年とか3周年とか | トップページ | 少し復活。 »