2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« ウチのイナがコレでアレされた件 | トップページ | また危なかったけど何とか凌いだザックJAPAN »

2011年1月13日 (木)

川淵さんが怒っとるそうですが

昨年のJをめぐる不祥事や観客数の低迷について、川淵さんが喝を入れたそうなのですけど。
 
川淵氏が吠えた!Jリーグ観客減は「選手にひたむきさない」(スポーツ報知)
 

これ、選手ばっかりが悪い訳じゃないと思うけどなー。
 
 
多分W杯で日本代表が予想以上に(失礼)躍進した為、国内のサッカー熱も想像してたより(重ねて失礼)過熱して、協会側としては夢膨らむ部分も多かったと思うのですけど。
なだけに、蓋を開けたら思った程じゃなく、寧ろ目標に届いてない…という現実に、何か気持ちのやり場を失ってるのかもしれませんけど。
 
けど、さ。その矛先が選手に向くのは何か違う気がする。
スポーツ興業って面で見たって、選手がいてこそ成り立つものなんだろうしさ。
 
 
まぁ確かに、選手の不祥事は時折目にしますし、全く反省する点がない訳ではないでしょう。
加えて、観客動員数に関する残念な不祥事もあったり。
でも、Jの観客数が伸び悩む(昨年については期待より伸びてない)のは、そればっかりが原因なのかなー?


昨年についていえば、単純にJ2の試合数が減った事、それとJ1の優勝争いが早く集結してしまった事が大きい様な気がします。
だからって決して記事にある様な「試合が面白くない」「ひたむきさがない」って印象は受けなかったけどなぁ。只どうしても優勝が決まっちゃうと、ライトなファンの興味は薄れていくもので、その辺は多少仕方ない面もあるとは思います。
ACL争いが、いずれ野球のCSみたいな位置づけになってきたら又状況も変わりそうなんですけどね。今は何だかんだでまだJリーグファンが熱くなる範囲の立ち位置だろうしなぁ…。

 
後、地味に堪えたのが、W杯で活躍したJ選手が海外移籍した事もあるんじゃないかなと。
実際W杯終了後Jリーグ再開…!!という流れ迄は、確かに世間の熱も注目度も冷めてなかったと思うんですよね。たまにはJの試合も見てみようかな、って人は確実に増えたと思う。
で、行ってみた試合が海外移籍を決めた選手が既に試合には出ない状態で、激励セレモニー開催とか…ええ何を隠そう我らがフロンターレでしたけど(笑)。
 
勿論海外へ旅立つ選択をした選手がどうの、という訳ではないです。それはもう誇らしい。
只、反面上昇気流に乗ってきたサッカー熱が、Jリーグ熱へとそのままシフトするという具合にはいかなかった背景のひとつかなぁ、とは。やっぱり皆海外へ行っちゃうんだねーみたいな印象を拭い切れなかった面もあると思います(くどい様ですが選手が悪い訳ではなく。国内にそのままいた選手も多くいましたし)。

 
まぁここでひとつ懸念してるのが、今回の会長発言で「試合が面白くない」→面白くしなきゃ、って発想から、盛り上げるには華のある選手を→有名選手を金に物言わせて集める→お金持ちクラブがどんどん豪華に…って構図に拍車がかからなければ良いなぁと。
こうなるとお金がないクラブは実力のある選手を引き抜かれ、ますます盛り上がりにブレーキが…って事にもなりかねないのでねぇ。松本山雅に移籍した松田みたいな考えの選手も少なくないでしょうが、プロ選手として年俸は自分に対する重要な評価のひとつですし。
 
ま、でも、そこ迄豪華メンバー揃えても勝てないってなったらそれはそれで盛り上がるかもしれません、少なくとも自分は盛り上がる(笑)。
 
 
Jリーグを盛り上げる為に目標を設定し、その達成に向かって叱咤激励する事は大変結構でありますが、もっと現場で頑張っている選手や関係者の気持ちにも寄り添う発言をトップの方々にはお願いしたいと思う次第でありますpunch
何か言いたい放題だらだら語ってしまいましたが。まとめると、地元にサッカーがある喜びがもっと多くの人に伝わりますようにconfidentshineという事で(綺麗に終わらせようとしてる割に何もまとまってない)。

« ウチのイナがコレでアレされた件 | トップページ | また危なかったけど何とか凌いだザックJAPAN »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/38453445

この記事へのトラックバック一覧です: 川淵さんが怒っとるそうですが:

« ウチのイナがコレでアレされた件 | トップページ | また危なかったけど何とか凌いだザックJAPAN »