2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

« 水戸ホーリーホックの脱観客数ワーストとか松田の松本山雅入りとか | トップページ | 川淵さんが怒っとるそうですが »

2011年1月12日 (水)

ウチのイナがコレでアレされた件

昔のパイポのCMのイメージです(笑)。
まぁ、別にこちらはクラブからお咎めとはならんでしょうけど…。

この件は、明らかにホテルのバイトちゃんがやっちまったって話でしょうねー。
稲本の方は独身同士だし、流石イナさんッスってな内容ですし(爆)。
自Twitterで呟きましたが、昔某飲食チェーンの厨房でイメージに関わるあるまじき動画を流したバイトがいましたけど、あれと同レベルのモラルの人間が招いた事態だと思います。今回は色恋沙汰でしたけど、もっと深刻な場面だった可能性もあった訳で…。
ホテル側には信頼回復の為にも、厳正な対応をお願いしたいです。

で、ここで思ったのが、今回の件とメディア報道時とでの情報提供者の関わり方の違い。
これもしメディア報道が発端だったら、取材活動があり判明した事が発表される…という流れですよね。
これを今回のバイトさんのケースにはめると、この様な情報は「ホテル関係者証言」としてまずメディアに提供され、それをソースに報道される事となります。
言うなれば、「間接的」に情報発信に関わってるとなりますね。

対して、今回事の発端はバイトさん自身のTwitterから。
報道メディア等を通さず、情報保持者がそのまま「直接的」に発信した事になります。

これが今回の大きな注目点ではないかと思います(何ならスキャンダルそのものよりも)。
上記の例を比べると、一見直接間接の違いだけでやってる事は同じじゃんって風にも見えそうですけど。

でもねーやっぱ情報の速さ、広がり方、関連組織(この場合ホテル自体)に与える影響…等は、全く異なると思います。
何も守る事ないままにむき出しの情報が発信されると、その影響はこれだけ方々に段違いに及ぶという…。その怖さを改めて感じる騒動でした。

ブログやTwitterと情報発信がどんどん身近になっている時代だからこそ、単なる井戸端会議で済まない「直接的情報発信者」であるとの自覚を持つ事。
堅苦しい言い方ですが、頭の片隅にそういう意識を持って、これらツールを楽しんでいきたいですね。


まぁ最後にフロンターレ的な話をすると、ヤンフロ達は先輩の騒動を教訓に色々と気をつけましょうねーって事でしょうか(笑)。
壁に耳あり障子に目あり、とは良く言ったものですねぇ…。

« 水戸ホーリーホックの脱観客数ワーストとか松田の松本山雅入りとか | トップページ | 川淵さんが怒っとるそうですが »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15527/38443680

この記事へのトラックバック一覧です: ウチのイナがコレでアレされた件:

« 水戸ホーリーホックの脱観客数ワーストとか松田の松本山雅入りとか | トップページ | 川淵さんが怒っとるそうですが »