2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

生存確認兼本・音楽置場


  • Instagram
  • 音楽
フォト

_

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

感想一覧(随時更新)

現在挑戦中

リスペクト

  • 川の果ての更に果てに
    北欧サッカーを中核に、幅広くスポーツ話や時事問題について語ってらっしゃるブログ様。親しみ易くて思慮深さも感じる語り口が気に入っています♪
  • 千之道(未舗装)
    歴史系の本やゲーム、時代劇等について書いてらっしゃるブログ様。取り上げる作品達が揃ってセンス抜群で、毎回ツボ突かれてますよ~。

最近のトラックバック

通算カウンタ

無料ブログはココログ

カテゴリー「ブログの話」の12件の記事

2010年1月27日 (水)

ブクログ再開

最近Hさんの所の日記を見て久々にブクログ覗きに行ったら、長らく見ない内に大幅リニューアルされてたんですねー!!
なかなかステキ機能が増えていたので、又更新意欲が湧いてきました。わくわく。
早速サイドバーに、本棚と音楽棚をパーツ設置してみまっしたー。
 
 
で、今後なんですが、比較的更新が楽になったこちらは少し活発に動かしていきたいな…と…。
この棚に動きがある内は、なると生きてるんだなって思ってやって下さい。と言って己を追い詰める手法。
 
 
 
所で、最近携帯電話の料金に上乗せして物が買える類のサービス利用し始めたんですが、ヤバイですねこれ。
ツケの味を覚えた自分が怖い。ご利用は計画的に、ですぜ…。

2009年1月 4日 (日)

謹賀新年とか3周年とか

ええあの、すっかりうっかり年が明けてしまいましたね…。
 
 
と言う訳で、皆様明けましておめでとうございます。
 
 
 
三が日も過ぎた頃に、昨年の話を蒸し返すのもアレなのですが。実は昨年12月下旬に3周年を迎えておりました~shine
だというのに、更新やレスが滞っている状態が続いてしまい…。本当に申し訳ありませんでしたsad
 
 
思えば2周年の時も、これからは初心を思い出して更新頻度アップを!!と意気込んでangryいたのですが、どうも上手くいかなかったですね……(涙)。
時間がないのが理由と言うより、やりたい事ばかり増えてる癖に時間の使い方が下手なままだった、っていうのが何よりの原因かも(更に始末に負えない)。うう。
昨年は読書もあまり出来なくて、故に2008年はマイ・ヒット本を選出する程振り返る事も出来なさそうですsweat01ハマった作品はあったので、まぁいずれ個別に紹介出来たら…と…。
 
なので…あの、4周年に向けての目標も、やはり更新を頑張るぞと言う事で……(滅)。
今年は必殺仕事人も始まるし、大河も戦国だしで、自分的に話題には事欠かないはずなので~fuji実際の流れについていく事も含め、ブログにマメに書き留めていく事を心掛けたいと思いますbearing
 
 
こんな虫の息ブログにも拘わらず、足を運んで下さった方々、コメントを残して下さった方々…本当に有難うございます!!crying
いつもいつも有難く感じると同時に、ひしひしと申し訳なくてsweat02今年はもう少し、ご覧になる方に優しく見甲斐のあるブログにしていかなくては、と痛感しておりますbearingsweat01
今年も細々と頑張って参りますので、又気が向いた時にチラ見して頂ければ有難く存じます…。
 
 
後昨年に引き続いてのデータ覚書を少々。
3周年目1年間のご来訪者様数は、締めて11,295でございました。皆様誠に有難うございましたheart04
更新は昨年より減っていたと思うのに、総数で5ケタにもなる方々に見て頂けた様でsweat01大変光栄ですがやはり心苦しいですねcoldsweats02今年こそは…頑張ります…!!



それでは。本年…こそはcoldsweats01地道に頑張って参りたいと思いますので。
何卒宜しくお願い申し上げます。

2008年2月20日 (水)

お、全国制覇♪

あら、もしかして…。
 
 
「国盗りカウンター」全国制覇達成!?


灰色でなくなっていれば既にご来訪済み…な筈なので、全都道府県の国盗り(大仰)が完了した模様です!!
わ~やっぱり嬉しいですねぇ☆ご来訪下さった皆様に改めて感謝!!です♪
 
 
……そのくせ更新は滞ってしまってて申し訳な…(滝汗)。
今週中には何とか仕事が一段落つく筈、なので週末にでも鞍馬天狗前半ダイジェスト辺りを(はしょり過ぎ)。
 
 
 
ところでつい先日、ココログフリーに絵文字機能が追加されたそうでありますhappy02
…早速試しに使ってみました(笑)。
あんまウチのガラに合ってるかどうかは謎ですが(爆)、たまには使ってみたいなぁ。これ→gawkとか何かかわいくて是非何処かで使いたい。
 
 
さぁ昼休み明けたら又翻訳だ…。ほんとに明日迄に終わるんかな。

2008年1月20日 (日)

ブログパーツ「国盗りカウンターブログパーツ」

…へへ、又面白そうなブログパーツをみっけましたんでつけてみました。「国盗りカウンターブログパーツ」(サイバーエリアリサーチ株式会社)~。
おー、そう言えばこれが2008年のブログパーツ初めでありますぞ。


やはり今回もブログパーツガーデンにて発見。ブログへの訪問者様が、どの都道府県からいらっしゃっているかを調査・集計してくれるパーツでございますです。
そしてご来訪元の都道府県数が増えるに応じ、キャラがレベルアップしていく仕組みの様。
上位TOP10を確認する事も出来たりと、なかなかに面白そうなシステムでありましたので~。うちでも早速つけてみる事にしたのでした☆
 
どういう基準でもってキャラが成長していくのか等、細かな所はよう分かりませんけど実践で知っていくという方向で♪(滅)ちょろちょろ確認していきたく思いまーす。
 
 
…あ、因みに一応申し上げますと、このパーツで個人が特定される様な事はございませんので(単に都道府県別のアクセスカウンターと思って頂ければ)。どうぞお気になさらずご覧頂ければ幸いです。

2008年1月 4日 (金)

2周年でした。

昨年から持ち越してしまった話をひとつ…。
えー、このブログ「ごった煮。」も、お陰様で2周年を迎える事が出来ました~☆
 
 
…というのが実は昨年12月下旬の話で(爆)。
どうにか年内にこの話を上げたいとは思ってたのですけど、何書こうか考え倦ねている内にすっかり年を越してしまいましたです。とほ。
という訳で遅くなってしまいましたが、ご来訪下さった皆様にこの機会を借りて御礼申し上げます。こんな辺境ブログ迄はるばるお越し下さり、誠に有難うございます。
 
 
2年目に突入したこの年。は、…えぇご覧下さっている皆様にはお詫びせねばならぬ事ばかりでありました……(滅)。
とにもかくにも、更新頻度が尋常じゃない減り方をしていた事!!…これがとにかく昨年の心残りです。はぁ。
時間が取れなかったり、気が乗らなかったり(オイ)、いうのが結構重なってしまいまして。ブログ更新だけでなく昨年は私生活全般にこの傾向が見られまして、友人知人達にも大層ご迷惑をお掛けしました…。本当申し訳なかったです。
 
大河含めたドラマ感想も、時間が取れずに続きが見られなくてそのまま波に乗り遅れ…なパターンが、今回圧倒的に多かったんですよね~(大河なんて正にそのパターン)。故に自然、感想記事もそのまま自然消滅の道を…。のっけの記事のめちゃくちゃ気合い入った「今クールは絶対最後迄お付き合いします★」というその時の気持ちに嘘はなかったのですよ(見苦しい言い訳)。そこら辺も色々と勿体なかったな~、と感じております。
特に大河…返す返すも悔やまれる。通しで見てたら絶対ツボにハマってただろうなぁ。せめて完全版でDVD化されないものか…。
 
 
…一応前回1周年の時、何だかんだで平均1日1記事に少しだけ届かなかったので。自分の中で定めた目標が、2周目こそは1日1記事(平均で)上げるぞー♪…だったんですよね、実は(沈)。
これは3周目へと持ち越す事に致しまする。うはは。
 
 
色々とご心配下さった皆様、ご迷惑お掛けしました~。お気遣い有難うございました。
今年はその、ふっつり消えない様にする事を目標に(志低)。相変わらず気の向くままにやっていきたいと思います。
どうぞ又見守って頂ければ幸いです…!!


そして昨年に引き続き、覚書としてのデータ話を少々。
2周目1年間のご来訪者様数…は、締めて12,870でございました。
…1ヶ月にまともに記事上げたのがいくらもない(1つもなかった月も!!)状態でしたのに、これだけの数の方にお越し頂けたとは。有難い反面、昨年以上に申し訳ない気持ちで一杯です。うぅ今年こそは頑張ります~!!
とは言っても、実は思い当たるフシも少々ありまして。夏頃だったかなー、町田康の『パンク侍、斬られて候』読了記事を書いたのと、ほてーさんとの大ゲンカ事件がたまたま近い時期に起こりまして、話題性のお零れに預かった瞬間があったんですな。
丸1日程度でしたが、その時だけで普段の日平均の20倍近いアクセスがあった事がありました…(と言ってもいつもは2ケタアクセスなので)。結構それの影響もあったかと思います。
 
さ、もう始まっている3周目については。先程も触れた通り、あまり間を空けずにブログ更新する…のを最大の目標にしたいと思いますね。
それから欲を言うと、音楽話をあまり出来なかったので今年はそっちも力入れたいなと。語りたいネタはあるのでね…只音楽って言葉にするのが難しい、本当。
後三国志も近い内ばんばん語りたいです!!本当は昨年中に赤壁の戦い迄進むのが目標だったのですが達成出来なかったので(…)、そこら辺も踏まえさくさく読んでいきたいッス。
 
 
ではでは。3周目も変わらずマイペース通り越した亀の歩みで参る事とは存じますが、どうぞ気が向いた折にでも覗きに来て頂ければ有難い限りです~。

2007年12月16日 (日)

ブログパーツ「ゆる時計」

お久し振りですご無沙汰です…。ついつい言葉が重複してしまう位の、約1月もの更新間隔が出来てしまっておりました…。
気がかりだったあれやこれ、やりたかったあれやこれやが漸く一通り落ち着きましたので。ぼちぼちとブログ更新も再開して参ります。
今年はこんなのばっかりで、ムラばかりが目立つ更新になってしまい本当にすみませんでした。お越し下さっている方々には誠に申し訳ないです…。でもわざわざ見に来て下さって、本当に有難うございます。感謝。
 
 
さて今年ン度目の再開(もうこれが今年最後である事を祈りたい…)。そんな再開記事としては、すっかりこの所定番になってしまってる「ブログパーツ変更」から今回も始めたいと思います(爆)。こちらもブログパーツガーデン徘徊中に発見~。
今度つけてみたのは、widgetownの「ゆる時計」!!

 
前回ぺそぎんに引き続いての時計パーツ。ご覧の通り…今何時 そうねだいたいね~(@サザン)時計なのでゴザイマス。
提供元様曰く、コンセプトは「時間に追われる現代人へ!逃げ場のないあなたへ贈る癒しパーツ!」だそうでありますが。日々日時時間に追われている皆様の心に一瞬「あ」っといった"間"を提供する事が出来ればと…。
…かくいう私が、結構そんな感覚を渇望しているだけなんですよね実は…(沈)。あはは…そうか、もう10時「過ぎ」にもなってるのね…(癒えてないよ心が)。
 
 
今年も残りは2週間。
せわしなくなる師走の日々に抗う様に、今年一杯このパーツ設置し続けます……。

2007年11月 3日 (土)

ブログパーツ「ぺそぎんフキダシ時計」

またまたテンプレ変更致しました。今度はモノクロブー。
相変わらず気の多い落ち着かないブログでスミマセン…。
 
 
で、ついでにブログパーツも別なのつけてみよっかな、と思い。
ブログパーツガーデンぶらぶらしてましたら、気になるのを発見しました。
その名も「ぺそぎんフキダシ時計」(Artsplanet)。
 
 
超かわええ。
 
 
ってな訳で即設置でっす。
 
是非是非この「ぺそぎん」ちゃん、クリックしてみたって下さい…。ふふふ。

2007年9月15日 (土)

ブログパーツ初設置『おみくじかしわ』

さ、やっと本腰入れてブログのデザインを変更してみました。
今の今迄梅雨仕様で…(汗)。長梅雨でいつ切り替えよっかなー、とうだうだしてる内、今度は自分がネット落ちしちゃってここ迄ずるずるきてしまいました。はは。
今回は秋のお月見イメージです。昨年はタイミング逃しちゃいましたからリベンジ~。
 
 
んで、ついでに初☆ブログパーツ設置も試みてみました。
少し前に、niftyココログが力を入れ始めたこの分野。色々紹介されてくのを眺め乍ら気になるなー、沢山あって目移りしちゃうなー、でもどうやるんだろうなー、なんて事を思いつつ、今迄物陰からコソコソ様子伺ってただけでしたが。時間に余裕が出来たのを機に、やってみよう!!と一念発起(大袈裟な)してみた訳です。
そしたらばまぁ、思ってたより全然なんて事ない作業だったんですね…。ココログのブログパーツガーデンからだったので余計楽だったのかもしれませんが、導かれるまま促されるままにとことこ進んでいったらあっさり設置完了しました…。うーん正に案ずるより産むが易し。
 
 
で、早速つけてみたのがサイドバーにあります、あまいっしょ『おみくじかしわ』。
3つ並んだ柏餅ちゃんをどれかひとつクリックすると、もれなく吉凶が占える仕組みになっております~。
柏葉の陰よりぱかりともたげるなごみ顔。あぁ気が緩む。
そして軽くひと言発してくれるんですが、これがたまに深い事言ってくれたりするんで侮れません…この餅!!わわわ私の何を知っているのか(図星だったのか)。
 
 
…なんて、基本癒し系路線のキャラパーツでありますが。
ゆるゆるした風体でこのコら、平気で大凶とか突きつけてくれますので(爆)。どうぞ寛大な心で接して下さりませ……。
 
 
 
気が向いた折にでも、どうぞ戯れにポチリと遊んでみて下さい♪

2007年5月27日 (日)

携帯からの投稿文字数…。[解決済]

前は確かほぼ無制限、だったと思うんですがねぇ。


今久々の大河感想(例によって長文)を携帯投稿しようとしたら、何でだか何遍やっても途中でぶっ切れてしまいます…。



設定が悪いのか?仕組みが変わったのか?単なる事故なのか?
ちと暫く原因が分かりそうもありません。
PC使える環境になったら、すぐ様調べてみたいと思いまーす!!



…しっかし困るよ…。うちみたいな長文ブログで、携帯投稿字数制限されちゃったら……。
ブログで長ったらしく語るなって事デスカ?そいつぁ無理だ!!(いや即答するのも)


5/28追記。

何度か試してみた所、無事全文投稿する事が出来ました☆
結局は単なる不具合だったみた…いですね。携帯のかココログのかは謎のままですが。
や、しかし一時はどーなる事かと焦りましたんで!!変わらずだらだら長文でも受け入れてくれるのにほっとしてます♪


どうもお騒がせ致しました〜。

2007年5月20日 (日)

携帯からも閲覧可能に♪及び今後の時代劇観賞について

どうもお久し振りです。なるとです。
えぇ丸々2ヶ月も放ったらかしてまして…本当にすみませんでした。
 
 
色々考えたんですが、やっぱりブログ書くのは大好きなので続けていきたいと思います。
今迄の様にボリュームある記事を書くには…まだ時間がかかりそうですが。と言うよりこんだけ間が空いてしまって又元の様に戻れるのかどうか、非常に心配なのですけど(汗)。
少しずーつリハビリを重ねて、又こそこそ始めていこうと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
 
で、暫くブログ管理から遠ざかっている間に、何やら便利な機能が色々追加されてましたよー!!
遂に遂に、ココログが携帯閲覧可能になりました☆
 
見たいココログのURLを入力すると、そのまま閲覧用ページへ飛んでくれるそうで。
記事の閲覧の他、コメント投稿キーワード検索も可能であるみたいです!!
先程早速試してみたんですが、おぉ~確かに見事閲覧出来る様になってまして♪過去10件分より以前の記事迄一覧表示出来る辺りは、PC閲覧より便利かもしれません(爆)。
 
今迄諸事情によりブログの夜チェックが出来なかった私ですが…。これからは、この機能を利用してこまめに管理していこうと思いまっす。
 
 
 
さてそれから、タイトルにあるもうひとつの件。
最近の時代劇観賞具合についてですが…最初威勢が良かったものの、最近とんと失速気味になってます(苦)。
 
 
や、もうとにかくね、鑑賞出来る時間にTVの前にいられんかったんですこの2ヶ月間(汗)。
録画機能には恵まれていない環境な為、見たい作品はあるもののチェック&フォローがままならぬ状態が続いておりました…。申し訳ないです。
一先ず今クールのダブル十兵衛(って何か違)は、最近ようやっと見る事が出来ました。どちらも大きな一連の流れはあるものの1話完結型なので、どうにか入り込めそうですー。
まぁ時期が時期なので、これから感想綴るのは難しそうですけれど…。そっと見守る事に致します。
 
 
で、今悩み中なのが、大河「風林火山」についてなのですよ…。
 
 
ここん所は、再放送も見逃す状態でしてねぇ。久々におっとこムサくて、アツいソウルが伝わってきそうな大河であるだけに、今からでも乗っかっていきたい心持ちなんですが!!
…只これだけ間すっぽ抜けてるとなぁ(尻込み)。出戻りに躊躇っている自分がおります…。
一応原作は読んでますし、又大河本編も必ずしも原作通り…という訳でもなさそうですので。まだ今の時期からならどうにか滑り込めるだろうか…!?と、僅かに希望を抱いている状態なのです…が…。
…ある時ぽろっと感想復活した暁には…どうぞ生暖かい目で迎えてやって下さい……(正に出戻り女の心境)。
 
 
 
これからいきなり本調子で!!とはなかなか参りませんが、ちまちま書きたい事書いていきますんで又宜しくお願い致しますー!!

より以前の記事一覧